スペインGP決勝で放送されたドライバーとチーム間の無線の模様をお届けします。タイヤ交換タイミングなどの戦略、そして順位を争う前後のドライバーとのギャップやドライビングなど、この無線で改めてレースの差し迫った緊迫感がよみがえります。

●L0
ニコ・ロズベルグ←(エンジニアから)「タイヤ温度が低い。左側のタイヤをもっとウォームアップしろ」

●L1
ケビン・マグヌッセン→(ドライバーから)「フロントウイングは問題ない?」
←「まだデータをチェックしているところだが、問題なさそうだ」

●L6
ダニエル・リカルド←「(ボッタスを)抜けないならペースを落として2秒のギャップを作ってくれ」

●L7
ダニエル・リカルド→「ペースを落とすよ?」
←「分かった。今のところ良くやっているよ」

ルイス・ハミルトン←「ニコとのタイム差はトウ(スリップストリーム)の分だけだ。つまり同じラップタイムで走っている」

●L11
キミ・ライコネン→「リヤタイヤがタレてきた。コーナーの出口でトラクションがかけられない」

●L15
ニコ・ヒュルケンベルグ←「このスティントの先はもう長くない。このタイヤを使い切ってくれ」

●L16
ルイス・ハミルトン←「もう長くないからプッシュ、プッシュ!」

●L20
ルイス・ハミルトン←「後ろのボッタスとは5秒差、ニコはオプションタイヤのままステイアウトしているよ」

●L23
ルイス・ハミルトン→「ペースはどう?」
←「次の20周でニコとのギャップを約4秒広げる必要がある。このタイヤをいたわりながらそのギャップを作ってくれ」

ニコ・ロズベルグ←「君のポジションはセーフだからプッシュする必要はない。このスティントの最後までルイスとの2秒の差をキープすることだけを考えよう」

ジャン・リュック・ベルニュ←「排気管に問題発生だ。すぐにピットインしてガレージへ入れてくれ」

●L26
ダニエル・リカルド←「タイヤは(2ストップで)問題ないよ」

●L27
ルイス・ハミルトン→「オーバーステアが酷いんだ。助けてくれ」
←「ターン4か5でDIF EXITを小さくしてみてくれ」
→「リヤエンドがあちこちで滑りまくっているよ」

●L28
セルジオ・ペレス←「ハードとミディアム、どっちの方が気持ち良く走れている?」
→「どっちでも良いよ。どっちの方がタイヤライフが長く走れるの?」
←「OK、ちょっと待ってくれ」

●L30
ルイス・ハミルトン←「リヤタイヤの温度が低すぎるよ。いたわりすぎているのかどうかは判断できない」
→「僕はオーバーステアに苦しんでいるよ。これ以上何かを考えて走ることなんかできないよ」

●L32
ダニエル・リカルド→「フロントタイヤはまだすごく良いよ」

バルテリ・ボッタス←「ライコネンとのギャップは5.3秒。だからターゲットに対してまだ5秒のマージンがあるよ」

●L37
ニコ・ヒュルケンベルグ←「このタイヤでのスティントはさっきよりも長くなるぞ」
→「どうしてこんなに早くピットインしたのか分からない。まだ数周は走れたのに」
←「後ろのバトンがピットインしたからカバーしたんだ」

●L38
ルイス・ハミルトン←「さっきの周はニコとラップタイム差はゼロだ。ギャップは3.8秒」
→「この数周どこ行ってたんだよ?(無線のやりとりがなかったのはなぜだ?)」

●L39
ルイス・ハミルトン→「ニコとのタイム差を教えてくれ。毎周アップデートが欲しい」
←「さっきのラップでニコに対して失っているのはターン3だけだ。ニコはスローイン・ファストアウトにしている。ラップタイムはほぼ同じ。ギャップは3.7秒」

ダニエル・リカルド←「君のペースは良いよ。予定よりも長く走ることにしよう」

●L44
ルイス・ハミルトン→「僕のラップタイムはどうだった? 遅すぎない?」
←「いや、さっきのスティントの最後のペースは良かったよ」

●L45
ダニール・クビアト←「縁石の乗りすぎに注意しろ。ホイールスピンを抑えるんだ」
→「どこのコーナーのこと?」
←「ターン5と7だよ、ダニー」

●L50
ニコ・ロズベルグ←「マッサに引っかかってタイムロスしている。ストラット11にしてDRSで接近しろ」

ルイス・ハミルトン←「ターン1〜3でニコの方が速いが、セクター3で君の方が速い」

●L51
セバスチャン・ベッテル←「セバスチャン、D4マップ25を読める? D4マップ25にアクセスできるか?」
→「ネガティブ(不可能)。この5〜6周、タイヤがどんどん落ちてきているんだ」
←「分かったよ」

●L56
キミ・ライコネン→「ベッテルを抑えることでタイムロスしている。彼を行かせるよ? どうせ彼の方が速いんだから」

●L58
セバスチャン・ベッテル←「ボッタスに追いつくためにギャップを少しずつ詰めてくれ。でもタイヤは少し残しておいてくれ」

●L60
ルイス・ハミルトン→「(ロズベルグと比べて)僕はどこが遅いんだ?」
←「失っているのはターン3の立ち上がりだけだ」

セバスチャン・ベッテル←「ボッタスは1分30秒8、それが彼のペースだ。セバスチャン、残り5周だ。頭を使え」

●L61
ダニエル・リカルド←「燃料は問題はない。使いたければターン1と4で3速を使っても良いぞ」

●L64
セバスチャン・ベッテル←「良くやった、セバスチャン。あとは(気にすべきは)燃料だけだ。前は大きく離れている。ボッタスの前にいるだけで良いんだよ」

●L65
ルイス・ハミルトン→「NO MORE FEEDBACK, PLEASE!(もう話しかけないでくれ!)」

●L66
ルイス・ハミルトン←「STRAT2、これが最終ラップだ」

本日のレースクイーン

神宮沙紀しんぐうさき
2025年 / スーパーGT
NICO girls
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円