モナコGP決勝で放送されたドライバーとチームの無線をお届けします。今回のモナコはリタイヤの多いサバイバルレースとなっただけに、さまざまなトラブル、接触に遭ったドライバーの悲痛な叫びが多い展開になりました。
●L4
セバスチャン・ベッテル←(エンジニアから)「セバスチャン、モード8を試してみてくれ」
→(ドライバーから)「まだノーパワーだ」
→「本当に頼むぜ、おい!」
●L5
セバスチャン・ベッテル→「1速にスタックしている」
→「ブーストが戻ってきた」
●L7
セバスチャン・ベッテル←「セバスチャン、リタイアしてくれ。クルマをピットに戻してくれ。クルーが待機している」
●L11
ダニール・クビアト←「ダニー、我々はリタイアしなければならない。ボックス、ボックス」
→「オーケー」
●L15
ルイス・ハミルトン→「すでにリヤがタレてきている」
←「了解だ」
●L18
ルイス・ハミルトン→「何が起きてるんだ? エンジンが遅くなってきている」
←「了解。できる時にHPP4をポジション4にしてくれ」
ニコ・ロズベルグ→「左フロントにグレイニング」
●L19
ダニエル・リカルド→「リヤがタレてきたよ」
●L20
キミ・ライコネン←「回りは最後にタイヤに苦しむはずだ。我々はターゲットよりも4周長く走るつもりだ
●L22
ルイス・ハミルトン←「もうすぐ周回遅れに追い付くぞ。またHPPスイッチの変更をしてくれ。HPP5、ポジション3にしてくれ」
→「変更しなくても走れる設定を教えてくれよ!」
ニコ・ロズベルグ←「みんなフロントのグレイニングに苦しんでいるよ」
●L27
ルイス・ハミルトン→「なんでさっきの周にピットインしなかったんだ? どうしてこの周でピットインしなきゃいけなかったのか、分からないよ。僕に残された選択肢にどんなものがあるのか、ちゃんと教えてくれよ」
←「ルイス、ここから最後まで走り切るレースだ。あとはタイヤのデグラデーションと天候の勝負だ」
→「雨が降るの?」
←「いや、その可能性はかなり低い」
●L33
小林可夢偉→「あんな抜き方、許されないでしょ!? チャーリー(ホワイティング/レースディレクター)に伝えてくれ!」
←「カムイ、シケインをカットしないように気をつけてくれ」
→「だから彼(ライコネン)を行かせたんだよ」
●L39
ニコ・ロズベルグ←「ターン1、3でロングな(高い)ギヤを使ってくれ」
●L41
ニコ・ロズベルグ←「全てのコーナーでルイスの方がロングギヤを使って燃費をセーブしているよ」
●L44
ニコ・ロズベルグ←「燃料消費が増えているから、高いギヤを使い続けてくれ」
●L46
ニコ・ロズベルグ←「燃費はターゲットにかなり近付いて来た。あもう少しだけ(燃費セーブの走りを)頼む」
●L53
ニコ・ロズベルグ←「燃料の状態は落ち着いてきた。今やっていることを続けてくれ」
ルイス・ハミルトン←「ペースはすごく良いよ。ニコに負けているのはターン3だけだ。ターン1,3、10でリフト&コーストをしている」
●L57
バルテリ・ボッタス→「エンジンが壊れた」
←「今チェックしている」
→「エンジンが止まったよ」
●L62
ルイス・ハミルトン←「ストラット10、オーバーテイクボタン使え。1周だけだ」
ジュール・ビアンキ→「僕にペナルティが出たって(画面で)見たけど、ジョークだよね?」
←「君はよくやっている。今確認中だ。とにかくドライビングに集中しろ」
●L64
ダニエル・リカルド←「リヤのスリップを避けてリヤタイヤをいたわることを考えてくれ」
●L65
ハミルトン→「前が見えない」
←「何が起きた?」
→「左の目が開けられない!」
←「もし大丈夫じゃなければピットインしろ。残り13周、後ろのリカルドとは10秒差だ」
●L69
ジュール・ビアンキ←「プッシュし続けろ。5秒ペナルティを科せられているから、後ろの(ロメイン)グロージャンに対して5秒のギャップが必要だ。リカルドを行かせる際にはできるだけタイムロスしないようにしろ」
ハミルトン→「僕のペースについてアップデートし続けてくれよ!」
←「OK、リカルドとのギャップは8秒、残り10周だ」
→「リカルドなんか気にしてないよ! ニコとの差を教えてくれよ」
ダニエル・リカルド←「ハミルトンは視界に問題を抱えている。捕まえられるぞ」
●L76
ニコ・ロズベルグ←「あと2周だ。タイヤをいたわることだけを考えろ」
ルイス・ハミルトン←「あと2周。ロウズヘアピンでの(リカルドの)アタックを警戒してくれ」