メキシコGPの復活戦は満員のファンが見守るなか、予想された雨が降ることもなく、ハッピーな空気で幕を閉じた。コース特性やグリップの低さから接近戦は少なかったが、あちこちでアクシデントが発生。71周の出来事をドライバーとチームの無線交信から、もう一度。

・・・・・・・・・・

<LAP1>
フェルナンド・アロンソ→(ドライバーからチームへ)「レースはおしまいだ。パワーを失った、ピットインする」
←(チームからドライバーへ)「了解、リタイアしよう」

<LAP2>
ダニエル・リカルド→「セブ(ベッテル)がまったくスペースを与えてくれなかったんだ」
←「了解、彼はパンクした」

<LAP4>
キミ・ライコネン←「もうブレーキが熱くなっている。やれることがあれば伝える。とにかく過熱している」

<LAP8>
バルテリ・ボッタス→「リヤのグレイニングがひどくなっている」

セルジオ・ペレス←「ペースは良い。すべてはコントロールできている」

<LAP12>
セルジオ・ペレス←「あと何周くらい走れそうだ? あと5周引っ張る必要がある」
→「このペースでならイエスだ」

<LAP15>
ダニール・クビアト←「タイムは安定していて、いい仕事をしている。このまま続けよう」

<LAP16>
キミ・ライコネン←「ブレーキをセーブするのを控えても構わない。クビアトを追いかけるのに役立つはずだ」

<LAP19>
セバスチャン・ベッテル→「フラットスポットが、すごくひどい。走り続けられるけど、すごくひどい」

<LAP22>
キミ・ライコネン←(ボッタスと接触して)「右リヤにダメージがある、壊れている」

<LAP24>
バルテリ・ボッタス→「クルマに問題はない?」
←「タイヤ内圧はOKだ。彼(ライコネン)が君をカットアップしてスペースを与えなかった?」
→「そう。インには、もうスペースはなかった」
←「了解、君のほうがライン上にいた」

<LAP25>
ニコ・ロズベルグ←「(ピットストップまで)先は、もう長くない。プッシュしはじめろ」

<LAP26>
ニコ・ロズベルグ←「BOX、BOX、BOX。プッシュしろ、ブレーキは問題ない」

<LAP27>
ニコ・ロズベルグ←「履いたのはミディアムタイヤだ。これで最後まで行く」

<LAP28>
ルイス・ハミルトン←「BOX、BOX。ロズベルグのほうがミディアムタイヤで速い」

<LAP29>
セバスチャン・ベッテル→「タイヤが全然良い状態じゃない」

<LAP33>
バルテリ・ボッタス←「いま4位だ。まわりは全車ピットインを済ませて、最後まで走る。前のクビアトはリフト&コーストしているぞ」

セルジオ・ペレス→「サインツがコースをカットした」
←「了解、こちらも映像を見ていたよ」

<LAP35>
ダニエル・リカルド←「さっきの(タイヤ)セットの摩耗からは、最後まで行くのにギリギリだ。リヤが限界だ」

<LAP37>
ルイス・ハミルトン←「前のベッテルは周回遅れだ」

<LAP40>
セバスチャン・ベッテル→「ターン10の出口にデブリがある。何かわからないけど鋭利なものだ」

<LAP43>
ジェンソン・バトン→「ブレーキングの最後ではオーバーステアなのに、ターンインしてエイペックスではすごくアンダーステアだ。なぜだかわからない」
←「Aスイッチを使え。次に交換するタイヤはどっちがいい?」
→「いまの段階では何とも言えないよ」

<LAP45>
ニコ・ロズベルグ←「ハミルトンとのギャップは……」
→「必要ない!」

<LAP47>
ルイス・ハミルトン←「プランBに変更する。この周ピットインしろ、フラップのアジャストはしない」
→「なぜピットインするんだ?」
←「摩耗を懸念しているからだ。キャンバスまで完全摩耗してしまう。この周ピットインしてくれ」
→「まだタイヤのフィーリングは良い」
←「安全を考えてのことだ。この周ピットインしてくれ。次の周ピットインしてくれ」
→「チェックしてくれ。まだタイヤは大丈夫だと思う」
←「1セット目は残り0%だった。次のセットでは、それよりも長く走らなければならない。ピットインしろ、これは命令だ」
→「間違った判断だと思うけど、ピットインするよ」
←「OK、あとで話し合おう。ピットインだ」

<LAP49>
ルイス・ハミルトン→「交換したタイヤをチェックして(ゴムの残り状況を)知らせてくれよ」

<LAP53>
ダニール・クビアト←「いまのところボッタスがステイアウトしている。彼は(現在のタイヤで)44周走っている。もし彼がピットインしないギャンブルにでたら、すぐに仕掛ける必要はないぞ」(ボッタスは、この周にピットイン)

<LAP54>
セルジオ・ペレス→「状況は、どうなりそう?」
←「フェルスタッペンに対してポジションを失うことになるだろう。もしかするとグロージャンにも抜かれるかもしれない」

<LAP55>
バルテリ・ボッタス←「前のクビアトはソフトタイヤで(セーフティカー明けの)リスタートのときにウォームアップに苦しむはずだ。我々はミディアムタイヤだから、低い温度で機能する」

ダニール・クビアト←「タイヤの温度をキープするのに注意しろ。いまのところ温度は大丈夫、内圧は問題ない」

<LAP57>
ニコ・ロズベルグ←「(セーフティカーから)10車身を使え。クルマをクールダウンしろ」

ジェンソン・バトン→「(フェリペ)ナッセのブレーキから火が出ている」

<LAP58>
フェリペ・ナッセ→「ブレーキが終わった」

<LAP59>
フェリペ・マッサ←「アタック、アタック、アタック!」

<LAP60>
ジェンソン・バトン←「8位のペレスが41周走ったタイヤで後続を抑え続けている」

<LAP64>
フェリペ・マッサ←「あと8周だ、レッドブル勢に追いついていけ」

ダニエル・リカルド←「厳しいのはわかるが、クビアトに追いついてDRSを使えるようにしろ」

<LAP67>
フェリペ・マッサ←「リカルドはリヤタイヤに苦しんでいる。チャンスはあるぞ」

<チェッカー>
ニコ・ロズベルグ→「イエ───イ!!!」
←「すばらしい仕事だ、ニコ!」

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