今季はソフトとミディアムタイヤが投入され、戦略のバリエーションが増えたアメリカGP。抜きどころも多く、ペナルティ含めて見どころ満載となったレースをドライバーとチームの無線交信からリプレイする。

・・・・・・・・・・・・・・・

<LAP3>
ジェンソン・バトン→(ドライバーからエンジニアへ)「ピットインする前に伝えられなかったんだけど(セルジオ・ペレスとエイドリアン・スーティルらのクラッシュによる)デブリを踏んで、マシンにダメージはなかった?」
←(チームからドライバーへ)「ピットストップ時に見た限りでは、特に目立ったダメージはなかったよ」

<LAP5>
ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)「(フェルナンド・アロンソを抜いて)ナイスジョブだ。まずはウイリアムズ勢とのギャップを縮めよう」

<LAP7>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「燃費は安全だよ」

<LAP9>
ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)「タイヤはどう? デグラデーションはどう?」
→(ドライバーからエンジニアへ)「リヤが少しタレ始めたけど、そのまま安定しているよ。左フロントの摩耗が進んでバイブレーションが少し出ている」

<LAP10>
セバスチャン・ベッテル→(ドライバーからエンジニアへ)「クルマがスライドして苦しんでいる。すごくグリップが低いんだ」

<LAP12>
フェルナンド・アロンソ←(チームからドライバーへ)「トラフィックの中ではペースは悪くないから、このままのペースで行こう」

<LAP14>
ニコ・ロズベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)「左フロントタイヤが終わった!」

<LAP15>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「素晴らしい仕事をしているよ。(ロズベルグに)プレッシャーをかけ続けろ。可能な時にマシンバランスを教えてくれ」

<LAP20>
セバスチャン・ベッテル→(ドライバーからエンジニアへ)「遅すぎるよ。今週はずっと44〜45秒台で走れていたのに、今は46秒台で走るのにも苦労している」

<LAP22>
ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)「ホワイトH7をポジション5にしろ。パワーが出るようになる」 ※アロンソとのポジション争い

<LAP27>
ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)「この周にピットインしろ。イエローG4でプッシュしろ。フロントウイングの調整は必要か?」
→(ドライバーからエンジニアへ)「イエス」
←(チームからドライバーへ)「取り消しだ。この周はステイアウトしてくれ」

<LAP28>
ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)「この周ピットインしろ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「今度は本当だよね?」

<LAP30>
バルテリ・ボッタス→(ドライバーからエンジニアへ)「もうタイヤがタレ始めていると思う」

<LAP31>
ジェンソン・バトン←(チームからドライバーへ)「ピットインした前のクルマはみんなソフトタイヤだから、今のタイヤを最後まで保たせられれば最後にチャンスがめぐってくるはずだ」

<LAP33>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「ピットインしろ、(ピットインした)他のクルマをカバーする」

<LAP34>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)「(ピットインまで)あと1周だ、プッシュしろ」

<LAP36>
ジェンソン・バトン→(ドライバーからエンジニアへ)「リヤエンドにダメージはない?」
←(チームからドライバーへ)「データ上では問題ない、ダウンフォースはかかっている」

<LAP38>
ニコ・ロズベルグ→(ドライバーからエンジニアへ)「左フロントを縁石に激しくヒットした」
←(チームからドライバーへ)「ルイスとのギャップは2.6秒、今のところ摩耗は予想より良いし問題ない」

ジャン-エリック・ベルニュ→(ドライバーからエンジニアへ)「セーフティカーが出る可能性はどれくらいあると思う? ターン19出口の人工芝が剥がれているんだ」

<LAP40>
セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)「前の(ケビン)マグヌッセンは同じ戦略で、君より1周あとにピットインしただけだ」

ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)「メルセデスAMGのほうが速いけど、さっきのスティントは向こうのほうがデグラデーションは酷かった。これからバトルをして何かが起こるかもしれない」

<LAP47>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「ターン19出口の人工芝に気をつけてくれ」

ジェンソン・バトン→(ドライバーからエンジニアへ)「リヤタイヤにすごく苦しんでいる。前にやったことを試したけど効果はなかったよ」
←(チームからドライバーへ)「今、確認しているところだ」

<LAP49>
セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)「BOX、トルクマップ1でピットインだ」

フェリペ・マッサ←(チームからドライバーへ)「リカルドが問題を抱えているかもしれないから、ギャップを縮めろ」

<LAP50>
ジャン-エリック・ベルニュ←(チームからドライバーへ)「(ロメイン・グロージャンを抜いて)良いぞ! 落ち着いて行け」

ロメイン・グロージャン→(ドライバーからエンジニアへ)「あれ(ベルニュ)は一体何なんだ!」
←(チームからドライバーへ)「チャーリーが調査しているよ」

<LAP54>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)「ブルーフラッグを出してくれ!」
←(チームからドライバーへ)「わかっている。(周回遅れの)彼らはバトルをしているから気をつけろ」

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円