好天に恵まれ、タイヤの耐久性が焦点となったブラジルGP。決勝レース中継でピックアップされたドライバーとチームの無線交信メモから、71周のバトルを振り返る。
・・・・・・・・
<LAP0>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)「(フォーメーションのスタート練習で)少しだけクラッチのつながりがアンダー(滑り気味)だった」
<LAP1>
フェリペ・マッサ←(チームからドライバーへ)「ターン2に少しオイルが出ているかもしれない。滑りやすいから注意しろ」
<LAP2>
バルテリ・ボッタス→(ドライバーからエンジニアへ)「少しリヤにグレイニングが出ている」
<LAP4>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)「リヤタイヤの温度がフロントより高い。ブレーキバランスを前寄りにしろ」
<LAP8>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「わかってるよね、プッシュ、プッシュ!」
<LAP9>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「このミディアムタイヤで長いスティントを走らなければならないぞ」
<LAP10>
フェリペ・マッサ←(チームからドライバーへ)「5秒ペナルティを受けたから、次のピットストップで5秒待ってから作業を開始する。後ろに対して5秒のギャップが必要だ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「どうして? 何が起きたんだ?」
←(チームからドライバーへ)「ピットレーンのスピード違反だよ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「OK、わかったよ」
<LAP14>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「タイヤ温度はコントロールできているが、それでもかなり高い。特に右リヤは労ってくれ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「ロックアップしたおぼえはないんだけど、フロントにバイブレーションが出ている」
←(チームからドライバーへ)「少しブリスターが出ているかもしれない。できるだけ労って走ってくれ」
<LAP18>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)「右フロントにブリスターが出ている」
←(チームからドライバーへ)「労りながら走ってくれ、フロントのロックにも注意してくれ」
セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)「ミディアムタイヤはあまり保たないかもしれない。オーバーヒートしている」
<LAP19>
セバスチャン・ベッテル←(チームからドライバーへ)「このタイヤは全然“防弾”じゃないね」
ダニエル・リカルド←(チームからドライバーへ)「ミディアムでスタートしたクルマがピットインし始めた。予想より少しデグラデーションが大きいが、苦しんでいるというほどのクルマはいない。バランスはどう?」
→(ドライバーからエンジニアへ)「アンダーステアに苦しんでいて消えないけど、マネージメントできるよ」
<LAP24>
ニコ・ヒュルケンベルグ←(チームからドライバーへ)「前は2ストップ作戦狙いのグロージャン以外は、ソフトタイヤでスタートした連中だ」
<LAP28>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)「“もう1台”(ハミルトン)がミスをした、プッシュしなくても良いぞ」
<LAP29>
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)「(スピンしたことに対して)ごめん、みんな。ブレーキバランスが後ろ寄り過ぎた」
←(チームからドライバーへ)「まだすべて失ったわけじゃない。落ち着いて、このスティントの最初はタイヤを労れ」
<LAP32>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)「チームメイトがすごくプッシュしている。ギャップをコントロールしろ」
ルイス・ハミルトン→(ドライバーからエンジニアへ)「次にプッシュしろって言う時は(ピットストップまで)残り1周にしてくれよ」
<LAP39>
ダニエル・リカルド→(ドライバーからエンジニアへ)「左フロントブレーキがなくなった。ガタガタしているのがわかるよ」
←(チームからドライバーへ)「ピットインしろ」
←(チームからドライバーへ)「(ピットで確認して)OK、スイッチを切ってくれ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「5周くらい前からガタガタし始めていたんだ」
<LAP46>
フェリペ・マッサ←(チームからドライバーへ)「このタイヤで少なくとも、あと6周は走らなければならない」
<LAP55>
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「右リヤタイヤを労ることを考えてくれ。温度が高くなってきている」
<LAP65>
ロメイン・グロージャン→(ドライバーからエンジニアへ)「パワーがない」
←(チームからドライバーへ)「シナリオ11に切り替えてくれ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「リタイアしたほうが良いと思う」
←(チームからドライバーへ)「クルマを止めてくれ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「OK、止める場所を探している」
←(チームからドライバーへ)「ファイヤーマーシャルの近くに止めて」
<フィニッシュ>
ニコ・ロズベルグ←(チームからドライバーへ)「よくやった、ニコ。難しい状況で、本当に素晴らしかったよ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「みんなの努力のおかげだよ、ありがとう」
←(チームからドライバーへ)「ニコ、素晴らしい勝利、素晴らしいドライブだった。今週は全セッションでトップだった!」(パディ・ロウ)
→(ドライバーからエンジニアへ)「パディ、ありがとう」
ルイス・ハミルトン←(チームからドライバーへ)「良いレースだった。あのピットストップに関しては、すまなかった」
フェリペ・マッサ←(チームからドライバーへ)「よくやった、3位だ」
→(ドライバーからエンジニアへ)「みんなありがとう、本当にありがとう。素晴らしいレースだった。ピットストップのミスはごめんね」
※50周目のピットインで、マッサは間違えてマクラーレンのピットに入ってしまった