フェラーリのフェルナンド・アロンソは、マレーシアGPではタイヤマーブルの量が非常に多かったと述べ、モナコなどの狭いコースでは危険かもしれないと懸念を示した。

 F1ドライバーたちは冬季テストの間にマーブルへの懸念を示してきた。彼らの予想どおりマレーシアではコース上に大量のマーブルが転がっていた。

「確実にオーストラリアより状況はひどかった」とアロンソ。
「カナダ、シンガポール、モナコといったコースが心配だ。周回遅れのマシンに追いつき、そのマシンをラップする際にイン側に入ると、そこにはマーブルがあり、次のコーナーで正しい場所でブレーキングできずに直進してしまう可能性がある」
「マレーシアのサーキットはとても広いから、そうなってもコースに戻ってこられた。でも狭いコースでは問題が起こるかもしれない。十分注意をし、こういった新しい問題に慣れなければならない」

 ピレリのモータースポーツディレクター、ポール・ヘンベリーは、マレーシアで次のようにコメントした。
「(マレーシアでの)マーブルは(冬季テストの際のものとは)少し違っていた。冬季テストではタイヤかすは大きかったけれど、ここでは小さめだったためにそれをタイヤが拾ってしまった」

 フォース・インディアのポール・ディ・レスタは、走行中にタイヤマーブルが飛んできて、手やヘルメットに当たって危なかったと述べている。

本日のレースクイーン

葵くみあおいくみ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円