2015年F1イタリアGPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソはリタイアに終わった(18位完走扱い)。

■マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソ 決勝=18位
 いいスタートをしたのに、1コーナーで何台か接触していた影響を受け、減速しなければならなかった。セカンドシケインでジェンソンに接近したが、最終的には最初に稼いだアドバンテージをすべて失った。

 あらゆる可能性をカバーするため、ジェンソンと僕は違うタイヤ戦略で走った。僕はプライムでスタートし、このタイヤはオプションより1秒遅いので、ファーストスティントでは遅く、セカンドスティントでは少し速くなった。

 終盤、パワーの低下を感じた。ダメージが広がることを避けるため、リタイアするよう言われた。どっちにしても入賞圏外だったから、賢明な決断だったと思う。

本日のレースクイーン

葵くみあおいくみ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円