2014年F1アメリカGPの金曜プラクティスで、フェラーリのフェルナンド・アロンソは6位/3位だった。
■スクーデリア・フェラーリ
フェルナンド・アロンソ フリー走行1=6位/2=3位
今日は路面コンディションに助けられていいテストができた。去年までとはコンディションが違った。ここで数週間前にレースが開催されたことで路面がクリーンになったのかもしれない。グリップレベルに関してはそれほど問題がなかった。
フリープラクティス2回目には強風のためにコンディションが少し悪化した。でもこの週末に向けてそれは予想していたことだし、作業にはあまり影響しなかった。
ソフトコンパウンドは思っていたほど長持ちしないようだが、路面コンディションの変化に従ってタイヤパフォーマンスが大きく変わることは十分承知している。
今年のレースは去年までとは違った展開になりそうだ。今年は2回ストップになると思われ、それによって戦略の選択肢が広がるからだ。
今日はバーチャル・セーフティカー・システム(注:事故が起きたがセーフティカーが必要とされないような場合に、ドライバーは決められたペース以下まで減速しなければならないと定め、これを実行するためのシステム)のテストを行った。初めてのテストとしては成功だったと思うが、まだやるべきことは多い。ドライバー全員が非常に価値あるアイデアだと考えており、あとはこれに慣れるだけだ。