2014年F1アメリカGPの金曜プラクティスで、フェラーリのフェルナンド・アロンソは6位/3位だった。

■スクーデリア・フェラーリ
フェルナンド・アロンソ フリー走行1=6位/2=3位
 今日は路面コンディションに助けられていいテストができた。去年までとはコンディションが違った。ここで数週間前にレースが開催されたことで路面がクリーンになったのかもしれない。グリップレベルに関してはそれほど問題がなかった。

 フリープラクティス2回目には強風のためにコンディションが少し悪化した。でもこの週末に向けてそれは予想していたことだし、作業にはあまり影響しなかった。

 ソフトコンパウンドは思っていたほど長持ちしないようだが、路面コンディションの変化に従ってタイヤパフォーマンスが大きく変わることは十分承知している。

 今年のレースは去年までとは違った展開になりそうだ。今年は2回ストップになると思われ、それによって戦略の選択肢が広がるからだ。

 今日はバーチャル・セーフティカー・システム(注:事故が起きたがセーフティカーが必要とされないような場合に、ドライバーは決められたペース以下まで減速しなければならないと定め、これを実行するためのシステム)のテストを行った。初めてのテストとしては成功だったと思うが、まだやるべきことは多い。ドライバー全員が非常に価値あるアイデアだと考えており、あとはこれに慣れるだけだ。

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円