2015年F1モナコGPの日曜決勝で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソはリタイアに終わった。

■マクラーレン・ホンダ
フェルナンド・アロンソ 決勝=リタイア
 スタートでのことについてだが、(ニコ・ヒュルケンベルグとの事故に関する)ペナルティが当然の措置だとは思わない。あの時、僕は他に何ができただろうか。

 だが一番大きな出来事は、今日完走を果たせなかったことだ。残念だよ。マシンが異常な状態でアップシフトするようになって、次の周にマシンをとめた。1コーナーでブレーキがなくなった。ニュートラルに入りっぱなしになって、ギヤを入れられなかった。

 悔しいよ。今シーズン初めて2台そろって入賞を果たすことができたはずなのに。こういう問題が二度と起こらないよう、マシンを改善していく必要がある。それでも今年こういった問題が起きるのはいいことだ。来年は起こらないで済むだろうからね。

本日のレースクイーン

根岸しおりねぎししおり
2026年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円