2011年F1マレーシアGPの日曜決勝で、ロータスのヘイキ・コバライネンは15位、ヤルノ・トゥルーリはリタイアした。

■チーム・ロータス
ヘイキ・コバライネン 決勝15位
 とてもいいレースだった。どちらのタイヤセットでもバランスはよかったし、戦略もうまくいったと思う。正しいタイミングでピットインし、午後の間全くトラブルがなかった。金曜は苦労したけれど、冬のテストによって期待していたパフォーマンスを示すことができたのだから、僕らは喜んでいいと思う。今後もマシン開発を続け、前にいるライバルたちにプレッシャーをかけ続けていく。中国は、マシンが涼しいコンディションでどういう挙動を見せるかのいいテストになる。次も同じようなパフォーマンスを発揮し、プッシュし続けていくことが目標だよ。

ヤルノ・トゥルーリ 決勝リタイア
 残念なことにクラッチトラブルのせいでレースを早めに終えることになった。ホームGPで好調さを見せつつあったのに、本当についてない。アンチストールが作動し、スタートがうまくいかなかった。その後リカバーしたが、1回目のピットストップの後、フロントホイールをロックし、そこからまた挽回しなければならなくなった。ティモ(・グロック)を抜いたけれど、その後クラッチが壊れた。マシンの本当の力を見せつつあると思っていたのに残念だ。

本日のレースクイーン

ゆう
2025年 / スーパーGT
JLOC AMBASSADOR
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年9月号 No.1611

    [特集]世界一の知恵比べ
    F1開発最前線
    2025-2026

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円