ザウバーは、スペインGPで導入することを狙い、トルコでレッドブルスタイルのエキゾーストシステムをテストする予定だということだ。
「我々はバルセロナに新しいエキゾーストシステムを持ち込むつもりだ」とチーム代表のペーター・ザウバーがBlick紙に述べたとyallaf1.comが伝えた。
Auto Motor und Sportは、トルコの金曜フリー走行で小林可夢偉がこのシステムをテストすると報じた。ザウバーはこのエキゾーストシステムによって1周あたり少なくともコンマ5秒は速くなることを期待しているということだ。
しかし中国でウイリアムズがレッドブルスタイルのシステムを試した際、ルーベンス・バリチェロのマシンのフロアに熱で穴をあき、ペースの改善もほとんどみられなかったという。そのためザウバーは導入は慎重に考えている。
「きちんとテストをした後でなければ実戦では使用しない」とペーター・ザウバーは述べている。
「喜ぶのは実際にスペインを迎えてからにしよう。だが今までのところ新しいアイデアはすべて前進につながっている」
ウイリアムズもスペインGPに再び新エキゾーストを持ち込む予定だとみられている。