F1ハンガリーGPで負傷したフェリペ・マッサに代わって、フェラーリからF1復帰を果たす予定だったミハエル・シューマッハーだが、自身のホームページで、F1復帰をキャンセルすると発表した。

 シューマッハーは、2月にスーパーバイクでのアクシデントで首を痛めており、F1の極度にかかるストレスに耐えることができないとして、昨日、フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモロとステファノ・ドメニカリに対し、マッサの代役を務めることはできないと告げたという。

 シューマッハーは以下のような声明を発表した。
「昨夜、僕はフェラーリ会長ルカ・ディ・モンテゼモロとチーム代表のステファノ・ドメニカリに、残念ながらフェリペの代わりを務めることはできないと伝えなければならなかった。この一時的なカムバックを実現させようと全力を尽くしたが、残念ながらうまくいかなかった。医学的あるいは治療的にすべての手を尽くしたものの、不運にも僕らはムジェロでのプライベートF1テストの後に生じた首の痛みをコントロールすることができなかった」
「2月にバイクの事故により怪我を負い、その結果、頭と首のエリアに骨折が見られ、これが残念ながらまだかなり深刻であることが判明した。そのせいで僕の首はまだF1による過度なストレスに耐えることができない。これは過去2週間にわたって行ってきた検査と昨日午後に行った最後の検査により明らかになった結果である。ムジェロでの1日の後も改善が見られなかったため、僕は急遽日曜に、徹底的な検査を行うことを決めた。その検査が昨日行われた」
「僕は心底残念に思っている。僕の成功を祈ってくれたフェラーリの人々やファンの皆さんには本当に申し訳ない。僕には、自分にできることはすべてやり、力を尽くしたのだということを繰り返し申し上げることしかできない。今僕にできるのは、今後のレースにおけるチームの活躍を祈ることだけだ」

 シューマッハーは11、12日にムジェロでF2007での二度目のテストを行う予定だった。8月23日に開催される次戦ヨーロッパGPでフェラーリがマッサの代わりに誰を起用するのかは、まだ明らかになっていない。

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円