トロロッソは、2016年の新車『STR11』を確実にプレシーズンテスト初日に間に合わせるため、3シフトの24時間体制で準備を進めている。

 今シーズンまでルノーのパワーユニットを搭載していたトロロッソは、2016年から以前のエンジンパートナーだったフェラーリの2015年仕様のパワーユニットを搭載することになっている。

 しかし、マラネロとの正式合意は、姉妹チームであるレッドブルの来季パワーユニット契約がなかなか決まらなかったことや1年落ちのユニットの供給が今月はじめの世界モータースポーツ評議会でようやく許可されたことで、今月5日にようやくアナウンスされた。

 この遅れにより、チームの新車プログラムはひどく妨げられ、チームプリンシパルのフランツ・トストはファクトリーの製造工程を3シフト制に変更し、24時間体制で開発作業を進めることを決断した。

「我々はテスト初日の準備を間に合わせるため、製造工程を再調整し、3シフトによる7日間、24時間体制を敷くことに決めた」とトスト。
「トロロッソサイドとしては、ベストな方法ですべてをオーガナイズできる」

「問題は、他のサプライヤーと彼らのクリスマス休暇だ」
「彼らのほとんどは最低10日間は閉鎖してしまう。我々としては、それは厳しい」

「これまでに24時間のシフトを強いるような必要はなかった」
「2月は、新車の完成前に時々そうした体制を敷くことはあったが、それでも1日か2日だった」
「しかし、今回は12月と1月、そして2月半月の2ヶ月半はこのシステムをとる」

 2016年のプレシーズンテストは、2月22日にバルセロナのカタルニア・サーキットで幕を開ける。

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