F1ニュースを中心に、巷に流れる噂あれこれを勝手にまとめてお伝えするマキちゃん&ウヒョーの「ほぼ週刊!? ナニさまF1ニュースつうしん」第2回。ふたりはドライバー伝記まんが『オレさま烈伝』の登場人物で、マキちゃんは「嘔吐☆スポーチュ」編集部員、ウヒョーは不思議な力を持ちまくりのF1フェアリー。中の人などいないし、実在の人物とは一切関係ございません。ここ1週間の話題と言えば、やっぱりアレでしょうか。

マキちゃん:どうもどうも、司会のコジママキです。見切り発車で始まったこのコーナー、これからも続くことになりました。みなさんが応援コメントいっぱいしてくれたおかげです……って、2件しかコメントついてねぇー!!

ウヒョー:2件コメントがあったってことは、だいたい2億人が見たっつー計算だろ。

マキちゃん:どんぶり勘定ハンパねー! まあ前向きにとらえるのはいいことだよネ。ちなみに『オレさま烈伝』は終わったわけじゃなくて実は水面下で、ずっと続いてるんですよー。オートスポーツ未掲載の原稿も完成してるし、まだ単行本になってないぶんもたまってるし、そのうちどこかで発表できるかも──。まっ、それはさておきF1の話題いってみよう。

ウヒョー:今週はアレだな、カナダGPのアクシデントでモメまくり。

接触の原因はペレス、次戦のペナルティが決定

マッサ「ペレスは危険。反省を求めたが返事もない」

ペレス「マッサに追突され表彰台を逃した」

フォースインディアも画像で反論

マキちゃん:横から見た映像ではよくわからなかったんだけど、俯瞰からのリプレイだと「ペレスやりおったな」って感じ?

ウヒョー:オレのマブダチ、ファン・パブロ・モントーヤは瞬速で「ペレスが悪い」って言い切ってたぞ。

マキちゃん:えーモントーヤとも友達なんだー、すごーい(棒読み)。

ウヒョー:おう、マブダチ情報まだまだあるぜよ。去年の途中までペレスのマネージャーだったエイドリアン・フェルナンデスがカナダGPに来ててさ。そのフェルナンデスがスチュワード部屋にいたとかいないとかで、事故に対して意見を求められてペレスに不利なことを言ったんじゃないかってフォースインディアは不信感を抱いちゃったみたいだぜよ。

マキちゃん:そういえば、ペレスが今年もマクラーレンに残りたいなら給料半額ってチームから提案があって、フェルナンデスはその線で話を進めようとしてたらペレスが激おこでフェルナンデスをクビにしちゃったんだよね。で、結局フォースインディアに移籍したと。

ウヒョー:な、なかなか事情通じゃねえか。今回マッサはペレスが進路変更してるというBBCの画像をアップしてたし、ペレスはマッサがステアリングを切ってる画像と自分を擁護してくれる人たちのつぶやきをリツイートしまくり。おまえら直接言えよって感じだな。

マキちゃん:急に情報源がツイッターに……。

マキちゃん:スタート直後はジュール・ビアンキとマックス・チルトンの同士討ちもあったよね。

チルトン「接触の責任は僕でなくビアンキにある」

ウヒョー:あー、はいはいマルシャね。まあチーム代表のジョン・ブースは飲み友達だからさ。同じチームでぶつかっちゃって、さぞかしあたふたしてんだろうと思って連絡したら「いやーザウバーがノーポイントでラッキー」つってたわ。

マキちゃん:ドライバーふたりのケアする気はゼロなんかい。それより飲み友達って、まさか大井町のスナックにジョン・ブース来てんの? 

ウヒョー:(無視して)ザウバーいまだ0ポイントだからな。ケータハムのライバルは、むしろザウバーかもしれん(キリッ)。

マキちゃん:無視かよ! は、さておきケータハムの未来が心配。

ケータハム、ルノーとの共同事業から撤退を発表

ウヒョー:これが始まりでロードカー部門ぜんぶ売るとか、F1チーム売却するとか、例の新チーム「フォルツァ・ロッサ」がらみとか噂はありすぎるくらいあるけどな。コリン・コレスはル・マンでロータスと組んでたり、あっちこっちつながりはあるんだがウラがとれてねぇから、なんも言えねぇ。そういや、ツイッターでアデランスが可夢偉のスポンサーになるかもって話してたな。いっそのことアデランスさんにチームごと買ってもらう方向で!

アデランスさんの話題はF1速報のツイートをさかのぼって読んでね☆

マキちゃん:ケータハムは今週末ロシアでデモランのイベントあるし、オーストリアに送るマシンの準備もできてるっていうし、このまま続くと信じるしかないねー。カナダGPに話を戻すとさ、あたしは日本で見てたから、ありえないくらい眠かったけどレースおもしろすぎて目ぇさめた! ペレスとマッサ心配しつつ、リカルド初優勝に泣きつつ、リザルト見たらバトン4位になってて「WHY?」ってなったし。そのへん、くわしくはウェブでネ。

バトン「アロンソとニコをまとめて抜いて4位に」

アロンソ「とにかく直線で遅すぎて抜けなかった」

ウヒョー:アロンソは、めずらしくミスしたんだな。「ブレーキングでちょっとオーバーステアになっちゃって(汗)」って本人も言ってたしな。ツイッターで(小声)。

マキちゃん:後半はっきり聞こえないし、アロンソのコメントまでタキ井上さんっぽくなってるし。

マキちゃん:はいはい、次の話題。『オレさま烈伝』記念すべき第1回の主役、マンちゃんが鈴鹿に来るよー! 超楽しみ!!

鈴鹿にマンセル登場!ウイリアムズ・ホンダで走行

ウヒョー:ほんとに来るのかよ? ベルガーのドタキャン事件もあったことだし、みんなで代役考えようぜ。

マキちゃん:ベルガーは鈴鹿のときにちょうど赤ちゃんが生まれるってことで来られなくなったけど、さすがにマンちゃん、それはないはず……? むしろ「コクピット入らない事件」の悪夢再来が心配だよ。まあ、そのへんはなんとかしてくれるだろー。ウヒョーも鈴鹿、行くよね?

ウヒョー:ある意味、オレが鈴鹿だからな。オレこそがF1というか。

マキちゃん:ちょっとナニ言ってるかよくわからないからスルーさせてもらうわ。今週なにげにビッグニュースだったのは、ニューウェイさんのやつ。

レッドブル、ニューエイと“新しい内容”の契約で合意

ウヒョー:あーはいはい、どうするか相談受けてた件な。

マキちゃん:フェラーリはレッドブルの倍払うって誘ってた説もあってさ。きょうのニュースでは否定してたけど。でもニューウェイさんは、ややこしい政治とか嫌いだからハナから興味なかったらしい。来年レッドブルのマシン開発にちょっと関わったあとは何するんだろうねぇ? 前々からやりたがってたヨットのアメリカスカップとか宇宙船とか、いろいろ言われてるけど。

ウヒョー:おいおいオレの発言は無視かよ。

マキちゃん:ニューウェイさんはさ、レッドブルとはチーム創設から一緒だから、そこを離れるのは妻と別れるようなものだ……って言っててさ。たとえ話されると、だいたい「で、なんの話だっけ?」ってなるけどさ、このニューウェイさんの言葉を聞いてさ、どうしても言いたいことがあるわけよ!

ウヒョー:マキちゃん、ボクの話、聞こえないのかな……。

マキちゃん:レッドブル代表のクリスチャン・ホーナー、このまえパパになったばっかりじゃん。すっかり親バカになっちゃってんのかなーと思いきや14年つきあってた彼女と別れて、今つきあってんのがスパイス・ガールズって!

ウヒョー:マキちゃん……。

マキちゃん:いいんだよ。自由だよ。誰も悪くないよ。でもなー。なんかモヤモヤすっから一杯やるしかないか。ウヒョー、スナック行くよ!

ウヒョー:は、はいー(汗)! って、結局(汗)かよ。

<せんでん>『オレさま烈伝』1〜3巻 好評発売中!!!

本日のレースクイーン

葵くみあおいくみ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円