レッドブル・レーシングのチーフテクニカルオフィサーであるエイドリアン・ニューエイは、2014年F1のノーズデザインは醜いだけでなく、危険な事故を引き起こす可能性があると語った。
今年のF1ではクラッシュの際にマシンが舞い上がる危険を避けるため、ローノーズが採用された。
シャシーとノーズの規則の関係で、“アリクイ”スタイルなど、異様な形状のノーズデザインを採用せざるを得ない状況であるが、ニューエイは、新しいデザインにおいてもクラッシュした場合に大きな危険があると考えている。
「ノーズの高さによってマシンが舞い上がる可能性を減らせるという、FIAの調査の結果、(新たな)レギュレーションが導入された」とニューエイ。
「数年前、バレンシアで、マーク(・ウエーバー)が(ヘイキ・)コバライネンに追突した際に起きたような事故を防ぐためだ」
「(だが)私は今は逆のことが起きるのを心配している。マシンが(前のマシンの下に)潜り込んでしまうことをだ」
「前のマシンにまっすぐにヒットした場合、クルマの下に潜り、リヤクラッシュストラクチャーの下に入り込んでしまう。私としては、その方がずっと悪い状況だと思う」
さらにニューエイは、「醜い」として批判を集めている今年のノーズの外観について、マシンの美しさもF1の大きな魅力のひとつであり、残念な状況であると嘆いた。
「すでに披露された新車の何台かに見られるように、レギュレーションが醜いソリューションを導き出しているとしたら残念なことだ」
「我々はスタイルはどうあれ最高のパフォーマンスをもたらすと感じるマシンをデザインしなければならないので、これは厳密に言えば技術上の問題ではない」
「だが、私はマシンの形状やサウンドもF1のドラマの一部であると考える。マシンに魅力がないというのは残念なことだ」