2013年F1マレーシアGPの日曜決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは3位を獲得した。
■メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ1チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=3位
今日チームは素晴らしい仕事をした。彼らは冬の間本当に頑張ってきたから、シーズン2戦目で表彰台を獲得できて、とてもいい形で報われたと思う。特に僕らにとってホームレースのマレーシアでそれができたんだからなおさらだよ。
ニコ(・ロズベルグ)には心からおめでとうと言いたい。今日の午後は僕より彼の方がレースをうまくコントロールし、クレバーな走りをした。彼は僕のポジションを得るのにふさわしかった。チームは僕らにポジションをキープさせるという判断を下し、僕らはそれを尊重した。
タフなレースだった。レッドブルと必死に戦い、燃料の戦略に関してもアグレッシブにいったけれど、今日の彼らは強すぎた。でも3位と4位というのは僕らにとって素晴らしいリザルトだ。上との差を縮めるためにもっと頑張ろうというモチベーションが高まるよ。
僕は(今日の決勝中)燃料を使いすぎた。タイヤを思ったように持たせることもできなかった。レースの早い段階から燃料をセーブしなければならず、時間を大幅に失った。
ニコは素晴らしいチームメイトだ。チームに話をし、謝るつもりだ。彼には「素晴らしい仕事をしたね」と声をかけた。
ニコは僕のポジションにふさわしかった。でもチャンピオンシップのポジションを考えてチームは順位をキープさせるのが道理にかなっていると考えたんだ。
いつか彼を前に行かせるかって? そうすると思う。