フォーミュラワン・マネージメント(FOM)は、ハンガリーGPの予選Q3で起きたタイミングモニターの故障について、原因はケーブルのダメージであり、オフィシャルパートナーであるLGには何ら非がないことを明らかにした。

 予選Q3でハンガロリンクのモニターが故障し、ドライバーたちは誰がポールポジションを獲得したのかをパルクフェルメで知らされるような状況となったが、FOMは短い声明を発表し、トラブルがオフィシャルパートナーのLGとは無関係であることを明らかにし、原因はケーブルのダメージであり、バックアップシステムが作動していたため、データのロスはなかったと説明した。

「2009年ハンガリーGPの予選Q3の最後の数分に、オフィシャル・ライブタイミング・システムがタイミングスクリーンをアップデートしなくなった。これは損傷したケーブルにより、フィニッシュラインのセンサーにメカニカルトラブルが発生したためだ」とFOMは説明する。
「バックアップシステムがうまく働いたためデータは失われず、予選セッションの完全なリザルトがすぐに確立され、発行された」
「フォーミュラワン・マネージメントは、このトラブルはF1のオフィシャル・データ・プロセッサーであるLGにより供給された機材のトラブルの結果では決してないことをここに明らかにしたい」

本日のレースクイーン

根岸しおりねぎししおり
2026年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円