IZODインディカー・シリーズの2012年チャンピオンであるライアン・ハンター-レイは、今年チャンピオンを獲得したスコット・ディクソンに2014年のカーナンバーを1に変更してほしいと願っている。

 2012年の最終戦、逆転でチャンピオンに輝いたハンター-レイは、翌年の2013年にチームや本人自身にとっても大事なカーナンバー28ではなく、王者の証カーナンバー1を使用して参戦していた。

 ハンター-レイの前にカーナンバー1を使用したのは、2006年のインディ500でのマイケル・アンドレッティ。2005年にチャンピオンを獲ったダン・ウェルドンがチップ・ガナッシに移籍したため、チャンピオンナンバーを使用してインディ500に挑んでいる。前年のチャンピオンが最後にカーンバー1を使用しフル参戦したのは、2004年のディクソンだった。

「チャンピオンは、ナンバー1を使うべきだよ」とハンター-レイ。

「何年も何年もインディカーの一部だったものなんだ。チームはその伝統を尊重するべきだと思う。チームやドライバーは、そのナンバー1を与えられたんだから、それを使って走らなければならないよ」

「カーナンバー28に戻るのは楽しみだね。なぜなら、これは僕のナンバーだからさ!」

 2004年にカーナンバー1を付けて参戦したディクソンは、その年の選手権を10位で終わり、「恐ろしいシーズンだった」と振り返っており、2008年に王者を獲得した翌年はカーナンバー9で参戦している。

「チームオーナーのチップ(ガナッシ)は、違う番号を使用するのを好んでいるよ。でも、ダリオ(フランキッティ)と僕は、カーナンバー1を使わなかったんだ。僕たちがナンバー9で戦った歴史は濃いものだし、それから離れたくはないよ。でも、ナンバー1を使う決定がされたら、僕はOKだよ」とディクソンは語っている。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円