PZeroシルバー:サーキットから一般道まで

ピレリのPZeroシルバーは、F1から誕生した初の超高性能タイヤです。ますます多様化する高性能タイヤのニーズに応えるために開発されたPZeroシルバーは、F1タイヤの開発・製造の過程で導入された革新技術が投入された、PZeroシリーズの最高級タイヤです。PZeroシリーズにおいて、さらに幅広い用途を提供するPZeroシルバーは、2012年春に限定発売されます。

PZeroシルバーとF1タイヤの最も共通している点は、計算とモデリングのプロセスです。この着想と開発の段階において最新の計算モデルを用いることにより、あらゆるコンディションにおけるタイヤの性能と反応を予測することが可能となりました。F1が開催される20種類のサーキットのためのタイヤ開発は、あらゆるコンディションを想定して、それを実験室で再現しながら行われます。わずか数ヶ月でグランプリに使われるF1タイヤを開発できるのは、このようなプロセスのお陰なのです。これを乗用車用PZeroシルバータイヤにも応用し、ピレリの研究者たちは、クーペやスポーツセダンのロングドライブでトップレベルの性能を発揮するタイヤを開発しました。

また、PZeroシルバーには、F1タイヤと同じコンパウンドの製造開発技術やタイヤの製造プロセスが採用されています。タイヤの製造に用いられている最新のMIRSテクノロジーは、ピレリが独自に開発したロボットシステムで、最高の品質と精度の高い構造を実現します。PZeroシルバーの製造の全行程は、全てのF1タイヤ用コンパウンドが製造されている、ピレリのテクノロジーと製造の拠点であるセッティモ・トリネーゼで行われています。

F1でPZeroシルバーと言えば、耐久性とスピードに優れたハードコンパウンドを採用したタイヤのことです。ピレリの先進技術により、このハードコンパウンドとソフトコンパウンドの両方の特性を融合させ、F1タイヤと同じように優れたパフォーマンスと耐久性を発揮すると同時に、高い安全性を実現したのが乗用車用PZeroシルバーです。これが、製品開発の最前線に立つピレリの実力です。PZeroシルバーは特にコーナーへのエントリーの精度が高く、PZeroシリーズが約束する制動距離も兼ね備えています。その上、同じカテゴリーの他のタイヤに比べて耐久性に優れていることも大きな特徴です。また、PZeroシルバーは環境保護にも貢献しています。このタイヤの構造、コンパウンド、トレッド設計はタイヤの転がり抵抗を抑え、燃料消費と温室効果ガスの排出を削減します。

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円