フェラーリは、ロータスが今年F1マシンに導入しようとしているライドハイト調整システムの有効性について調査はしているが、合法性についてFIAから最終的な答えが出るのを待っているところだと語った。
ロータスは、ブレーキング時にライドハイトを最適なレベルに保つシステムを開発したといわれている。これはドライバーがライドハイトを調整するものではないとみられるが、Gazzetta dello Sportはドライバーがペダルを使って調整すると報じており、その合法性について議論されている。
このシステムはライドハイトを最適なレベルに維持するため、ブレーキング時の安定性、空力パフォーマンスを安定させ、タイヤを長持ちさせることにもつながる。
フェラーリのメディアイベントWrooomにおいてこのシステムをコピーする予定があるかと聞かれたチーム代表ステファノ・ドメニカリは、FIAからの最終回答を待っているところだと答えた。
「今話題に上がっているのは、ブレーキング時の安定性に、より大きな効果をもたらすものだ」とドメニカリ。
「このシステムについては、FIAとチーム側との間でいくつか書面が行き交っていると理解している」
「この種のデバイスが許可されるのかどうか、最終的な確認を待っているところだ。もちろん、この手のデバイスがパフォーマンス向上につながるのかどうか調べているが、FIAからの回答を待つ」