フラビオ・ブリアトーレは、フェラーリの2012年型F1マシンが昨年のマシンよりも戦闘力を備えていれば、フェルナンド・アロンソがタイトルを獲得できると語っている。
アロンソのマネージャーを務めるブリアトーレは、フェラーリの新車が保守的とされた2011年モデルよりも向上しているだろうと述べる一方で、エイドリアン・ニューエイの次回作である「レッドブルRB8」にはまだコンマ数秒届いていないと、イタリアのラジオ局RAIに語った。YallaF1が伝えている。
「レッドブルは大きなアドバンテージを得ており、ここ数ヶ月は黙々と作業にあたっている」と、ブリアトーレ。
「フェラーリは彼ら(レッドブル)のペースからコンマ2〜3秒の遅れをとっているというのが私の見方だ。ただ、開幕戦時点の差がそれくらいであれば、フェルナンドとフェラーリはチャンピオンシップを勝ち取ることができるだろう」
またブリアトーレは、アロンソがリードドライバーとしてのサポートを確実に受けられるよう、フェラーリがフェリペ・マッサにハッキリとした役割を促すべきだと主張している。
「昨シーズンは期待外れだった。しかし、マッサは事故(2009年ハンガリーGP)から復帰してきたばかりで、以前は常にうまくやっていた」
「セカンドドライバーはフェルナンドと協調していかなければならない。ワールドチャンピオンはひとりのドライバーが制するのであって、チームはそれに集中しなければならないんだ」
