スーパーGTやフォーミュラ・ニッポンなど、国内トップカテゴリーにタイヤを供給し続けるブリヂストンが、創立80周年を記念して、3月1日から新しい“ブリヂストンシンボル”の使用を開始した。
昨年までのF1をはじめ、GTカーやFニッポンに登場するレーシングカーのマシンにも大きく貼られておなじみのブリヂストンのロゴ。今回、リファインされた新たな“ブリヂストンシンボル”が発表され、ブリヂストンのホームページに掲載されているほか、3月1日からテレビのCMなどにも使用されている。
新たなシンボルは、これまでよりもすっきりとしたデザインで、おなじみの“B”マークもやや丸みを帯びた形となった。
ブリヂストンのホームページに記載された、新たなブリヂストンシンボルに込められた思いは以下の通りだ。
*********
1.企業理念のリファイン
創業者が社是として制定した「最高の品質で社会に貢献」を「使命」とし、その「使命」を果たすために従業員として常に意識していたい姿勢を「心構え」として示しました。創業以来受け継がれてきた言葉や築きあげた企業文化、多様性を更なる成長の原動力とすべく、世界中の従業員一人ひとりが共通の価値観に基づき行動できるようにリファイン致しました。
2.ブリヂストンシンボルのリファイン
ブリヂストンシンボルはブリヂストンロゴ、ブリヂストンマーク、そしてBマークの3つで構成されております。今回のリファインでは現代の社会環境の変化を反映し、より多様化したお客様のニーズにこたえるべく、1984年の制定当時に表現した「力強さ」、「物理的なスピード感」から、「人々との共生」、「しなやかな強さ」、そして「時代に対するスピード感」を重視した表現と致しました。
3.新タグラインの制定
新たなタグラインは「あなたと、つぎの景色へ」です。当社はステークホルダーの皆さま「一人ひとりを支える」企業でありたいと考えます。世界中のお客様が直面するあらゆる場面を、当社の商品やサービスで情熱をもって支えたいという気持ちを表現致しました。なお、英語では「Your Journey, Our Passion」となります。
