フェラーリファンには厳しい現実だ。セバスチャン・ベッテルのドライバーズタイトル3連覇が、次のアメリカGPで決まってしまうかもしれない。
週末のアブダビGPを3位でフィニッシュしたベッテルは、同レース2位のフェルナンド・アロンソに3ポイントほど縮められたものの、依然として10ポイントのリードを保っている。残るレースは、初開催となるアメリカのオースティンと今年も最終戦を務めるブラジル、インテルラゴスの2戦だけだ。
仮にベッテルが最終戦をノーポイントで終え、アロンソが優勝した場合を仮定しても、2週間後のオースティンでベッテルが表彰台に登壇すれば、彼にタイトル獲得の可能性が生まれることになる。
その条件は、次のとおりだ。
ベッテル優勝の場合、アロンソ5位以下
ベッテル2位の場合、アロンソ9位以下
ベッテル3位の場合、アロンソ11位以下
もしベッテルがこのままタイトルを獲得すれば、ミハエル・シューマッハー以来の3連覇となり、初戴冠からの3連覇は史上初の記録だ。
一方のアロンソにとっては、厳しい状況に変わりはない。それでも、信頼性に若干の不安を抱えるレッドブル陣営になんらかのトラブルが起き、ベッテルがどちらかのレースをノーポイントで終えるようなことがあれば、アロンソは2戦連続2位でも逆転王座を手にすることができる。
どちらにしても、初開催の次戦オースティンは、ふたりにとって王座の行方を決定づける重要なレースになるだろう。
