バルテリ・ボッタスが、フェラーリとの契約を前にした合意書にサインしたという報道を否定した。一方で来年ウイリアムズに残留することも決まってはいないという。

 ボッタスとウイリアムズの現在の契約は今季末までとなっている。最近、ボッタスはキミ・ライコネンに代わりフェラーリに加入するとのうわさが持ち上がっている。
 ライコネンとフェラーリとの契約も今季末に切れるが、2016年のオプションが存在し、両者が合意すればライコネンは来年残留するかもしれない。

 スペインGPを前に、フェラーリ行きのうわさについて聞かれたボッタスは、次のように答えた。

「たくさんのうわさを聞いた。うわさにはかなり笑えるときがあるね。いろいろ出任せを言う人たちはいるけれど、結局自分は真実を知っているわけだから」
「現段階では僕は今シーズンの戦いに集中している。チームのために最大限の仕事をしたい。それ以外のことはまだ分からない。それが事実だ」

 フェラーリと合意したといううわさは事実かという質問に対してボッタスは「ノー」と答えた。

「常にいろいろなうわさが流れているけれど、僕自身はそれについてはあまり考えない。それはマネジメントスタッフの仕事だ」
「今シーズン、そして今この瞬間に集中することにしか関心はない。将来のためにもそれが一番いいんだ」

「来年に向けて(ウイリアムズと契約は)結んでいない。僕のマネジメントスタッフが彼らと話をしている。もしかすると僕に話していない事実があるのかもしれないが、それは彼らに聞いてほしい」

「僕自身は今のところ動くことを考えていない。今シーズンから最善の結果を出すことだけに集中している」
「そういうことを考えるのはマネジメントスタッフの仕事だ。彼らは僕の将来とキャリアについて何らかのプランを持っているはずだ」
「今後のことは早い段階で分かれば嬉しいけれど、今はまだ少し早すぎる」

 ボッタスのマネジメントを担当しているのはディディエ・コットンであり、メルセデス・モータースポーツのボス、トト・ウォルフもボッタスをサポートしている。

本日のレースクイーン

西野きなこにしのきなこ
2025年 / スーパー耐久
G-MOTION ANGEL
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円