マクラーレン代表のマーティン・ウィットマーシュが、残り2戦においてジェンソン・バトンにルイス・ハミルトンのサポートをさせることを検討すると示唆した。

 韓国GPでバトンは12位でノーポイントに終わり、ハミルトンは2位に入った。これにより、残り2戦の段階で、ハミルトンはポイントリーダーのフェルナンド・アロンソより21ポイント差、バトンは42ポイント差となり、バトンがタイトルを防衛するのは非常に厳しい状況となった。

 レース直後にタイトルの可能性を聞かれたバトンは、ほとんどないと答えたものの、後にその発言を撤回した。また、ハミルトンをサポートするかとの問いに対しては、数字上自分に可能性がなくなるまでは自分の戦いをすると答えた。
「もし数字上タイトルの可能性がなくなったら、ルイスをサポートする」とバトンはコメントしたと、ITVが伝えている。
「タイトル獲得が無理になったら、可能な限りのやり方でチームを助ける。でもそれまでは僕は戦うよ。(韓国で)状況があっという間に変わり得ることが分かったはずだ」

 一方、ウィットマーシュは次のブラジルGPの前に話し合いを行い、バトンにハミルトンのサポートをさせるかどうかを検討すると述べた。
「数字上、ジェンソンは不可能ではないが、かなり厳しい。極めて難しい状況だ。そのためブラジルに着く前に話をする予定だ」とウィットマーシュが述べたとPLANETF1.comが報じている。

本日のレースクイーン

森谷花香もりやはなか
2026年 / スーパーGT
auレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円