マクラーレンはドイツGPにはFRICサスペンションシステムを外して臨むことを明らかにした。

 FRICは車高の安定性を向上させるため、前後のサスペンションを油圧で連結したシステム。FIAは先週、これはレギュレーションに反しているとの見解を明らかにしたものの、全チームが合意すれば、このシステムの禁止をドイツGPからではなく2015年からに延期すると通知した。

 大多数のチームが延期に同意する意向を示していたが、いくつかの小規模チームの同意が得られずにいるといわれていた。全チームが合意しない限り、FRICを使用するとライバルチームから抗議が提出され、それによって失格の裁定が下される可能性がある。

 ドイツGPを前にした月曜日の時点でFIAはFRICの扱いに関する正式な発表は行っていないが、マクラーレンは月曜、このシステムを外してドイツGPに臨むことを明らかにした。

「現時点でマクラーレンはドイツGPでFRICサスペンションシステムを使用するつもりはない」とマクラーレンのスポークスマンがコメントした。
「この件に関しFIAの判断に従う」

 マクラーレン以外のチームも同様に、リスクを避けるためにFRICシステムを使用しないという決断を下すものと考えられる。ただし、チームによっては、木曜の時点でF1テクニカル代表チャーリー・ホワイティングがそのチームのFRICを合法と判断するかどうかを確かめ、違法との判断が下された場合には外してスタンダードなサスペンションシステムに戻すという手段を取る可能性もあると考えられる。

本日のレースクイーン

朝倉咲彩あさくらさあや
2025年 / スーパーGT
RUNUP CLOVER VELICA
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円