2014年F1オーストラリアGPの日曜決勝で、ウイリアムズのフェリペ・マッサはリタイアを喫した。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 決勝=リタイア
 もちろん、ものすごくがっかりしている。今日は表彰台争いをする力があるマシンを手にしていたのに、1コーナーでの事故で僕のレースは台無しになってしまった。

 僕は落ち着いたスタートをし、リスクを冒さないよう心がけた。でも小林(可夢偉)がブレーキングを遅らせすぎて、僕のリヤにヒットした。僕にはどうすることもできず、リタイアする羽目になった。

 スタートではすべてをうまくコントロールしていただけに本当に残念だ。僕はものすごく安全に慎重にラインをとっていった。可夢偉はああいうスタートをしようとするたびに今後も同じことをするだろう。

 スタート後50メートルでああいう風にブレーキングしてはならない。彼のスタートと(ロマン・)グロージャンの(2012年)スパでのクレージーなスタートは僕には同じに思える。

 するべきでないことをしたのだから、厳しいペナルティが与えられることを願う。

 残念な結果になったが、今週末は、速さや信頼性など、チームにとってポジティブな要素はたくさんあったから、次戦いい結果を出すことだけを考えるよ。

(※決勝直後のコメント)

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円