メルセデスは、モナコGPに「モンキーシート」を投入してきた。モンキーシートは数年前から導入されているアイデアで、空力レギュレーション変更によって失ったダウンフォースを取り戻すため、多くのチームが採用している。

 今季も開幕戦から使用しているチームがある一方で、メルセデスがモンキーシートを実戦投入したのは今季モナコGPが初めてだった。市街地サーキットのモナコは、低速コーナーでのトラクションが重要。そのためにダウンフォースは最大レベルが求められるわけだが、モンキーシートはドラッグ低減効果もあり、効率の良いパーツだ。

 しかも、モンキーシート自体がアップデートされていた。メルセデスは昨年モナコやシンガポールなどの低速サーキットでモンキーシートを使用。昨年型は翼端板が支柱を兼ねていたが、今年はアッパーフラップがリヤウイングのセンターピラーに接続する形で装着されている(写真:赤い矢印の部分)。エキゾースト周辺の空気の流れを乱すことなく後方へ送り、結果的に空気抵抗を軽減してダウンフォースを稼ぐ狙いがあると思われる。

 ちなみにモンキーシートはメルセデスのほか、トップチームではレッドブル、ウイリアムズ、フェラーリが使っているが、いまだマクラーレンは採用していない。モンキーシートを使わずとも必要なダウンフォースを得られているのか、まだ細部の開発を詰める段階にないと判断すべきか、現時点では不明だ。

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーGT
KeePer Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円