メルセデスのチームプリンシパル、ロス・ブラウンは、チームはミハエル・シューマッハーとの契約を延長したいと考えていると示唆した。

 メルセデスの今季マシンはいいパフォーマンスを示し、シューマッハー自身も好調でモナコGP予選では最速タイムをマークしている。しかしシューマッハーは、事故、ペナルティ、トラブルなどによって、パフォーマンスを結果につなげることができず、6戦終了時点で2ポイントを獲得するにとどまっている。

 シューマッハーとメルセデスの現在の契約は今季末で切れるため、契約を延長するのか否かについて関心が集まっている。この問題についてブラウンがドイツのSport Bildに対してコメントしたと、motorsport.comが伝えている。

「我々はシーズン序盤について慎重に分析する必要がある」とブラウンは述べている。
「ミハエルに関して、我々は目標を達成していない。マシンやミハエルが遅いわけではない。何度か不運な状況が重なっただけだ」

 ブラウンは、シューマッハーが来季以降も走るかどうかは彼自身の決断にかかっていると示唆し、メルセデスはシューマッハーの才能と価値に疑いを持っていないと述べている。
「ポールポジションを獲り、ミハエルはそれだけの能力があることを示した。だから我々としては彼との関係を終わりにしたいなどと考える理由はない」
「我々が彼と共に目標を達成できたら、おそらく彼も、我々同様、このまま続けていくことを考えるだろう」
「我々全員が継続することが正しいと感じれば、そういうことになるだろう」

 シューマッハーが引退を決めた場合の後任候補としてポール・ディ・レスタが有力であるとうわさされているが、それをブラウンは否定している。
「ひとりかふたり、2013年の我々の状況について問い合わせてきたが、我々にはプランBはない」

本日のレースクイーン

美波みゆみなみみゆ
2026年 / スーパーGT
R'Qs Racing Girls
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円