1月25〜26日の2日間にわたって、ポールリカール・サーキットで行われたピレリのウエットタイヤテスト。フェラーリ、レッドブル、マクラーレンが参加し、各日3台ずつのマシンが走行した。このテストにチャンピオンチームのメルセデスが参加しなかったことについて憶測が流れており、そもそも招かれていないとの見方もあった。

 ピレリのレーシングマネージャーを務めるイゾラは、この件に関して何も問題はないと明言している。

「マシンの台数には満足している。コース上には全部で1台から3台のマシンがいればいい。4チームの参加があった場合、テストは(一度に)2台ずつ走るという形で分割していただろう。水煙が多く上がるので、もし10台ものマシンが走っていたらウエットでテストをすることは不可能だ」

「メルセデスは参加台数が3台あると知った時点で『必要だったら呼んでくれれば行く。そうでなければ行かない』と言っていた。3台あればテストは問題ない。台数が多いとタイミングを合わせるのが難しくなる。コンディションは非常に重要な要素で、ここが変わってしまうと、プロトタイプのバリエーションよりもコンディションのほうが大きな変化となってしまう」と語り、メルセデスを外したわけではないと説明した。

本日のレースクイーン

葵くみあおいくみ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円