メルセデス・ベンツは5日、2012年のF1に“メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ1チーム”として参戦することを正式に発表した。

 今回、チーム名に新たに追加された“AMG”は、メルセデスのパフォーマンス・ブランドとして40年以上にわたってその名を知られてきた。

「我々の新しいチーム名は、モータースポーツの頂点でAMGとメルセデス・ベンツのシルバーアローという誇り高い伝統を融合させるものだ」と、メルセデス・ベンツ・モータースポーツのバイスプレジデント、ノルベルト・ハウグは語っている。

「これら3つの文字は先端技術、スポーツパフォーマンス、興奮と同義する。このステップは、メルセデス・ベンツがF1に築いた戦略的な関与に対するさらなる強いサインとなる」
「シーズン最終戦のブラジルGPでは、グリッド上の24名のうちの16名がメルセデス・ベンツと関わりを持っている、あるいは持っていた」

「ファクトリーチームの役割に加え、F1に対する我々の関与は、カスタマーエンジンプログラムやオフィシャルセーフティカーおよびメディカルカーの供給から成っている」

「本日、新しいチーム名を披露することができて非常に誇りに思っている」とチーム代表のロス・ブラウンも語る。

「ブラックレーとブリックワースが共有されることによって、チームのアイデンティティにもう一つのパフォーマンス要素が加わり、チーム内にさらなる強い結びつきが生まれるだろう」

「ファクトリーでは、2012年のチャレンジとグリッドをさらに押し上げるという強く明確な野心について集中してきた。いつものように冬の開発と製造プロセスは、ファクトリーでパフォーマンスを見つける時間とプレシーズンテストでパフォーマンスを供給する時間のトレードオフだ」

「2回目のウインターテストでマシンを走らせるという決定が、F1 W03の設計および開発計画のための最適な妥協であると信じている」

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円