メルセデスの新車W04の速さの秘密は、チーム内で『Fric』と呼ばれるあるシステムが関係していると、ヨーロッパのメディアが報じている。
Motorsport.comによれば、ドイツのテレビ局RTLは、この『Fric』という名称が“フロント・アンド・リヤ・インタラクティブ・コントロール”の頭文字からきているのではないかと報じており、これは言い換えれば合法的なアクティブ・サスペンションの一種であるという。
現在、電子的なアクティブ・サスペンションは認められていない。しかし、メルセデスが最後のバルセロナテストでツイスティなミドルセクターを優れたペースで走れた理由に、この油圧制御式のシステムが鍵になったとされる。
ドイツのAuto Motor und Sportは、メルセデスが「3年間、システムを開発していた」と報じており、同様のシステムはザウバーも開発を行っていると伝えている。