メルセデスの新車W04の速さの秘密は、チーム内で『Fric』と呼ばれるあるシステムが関係していると、ヨーロッパのメディアが報じている。

 Motorsport.comによれば、ドイツのテレビ局RTLは、この『Fric』という名称が“フロント・アンド・リヤ・インタラクティブ・コントロール”の頭文字からきているのではないかと報じており、これは言い換えれば合法的なアクティブ・サスペンションの一種であるという。

 現在、電子的なアクティブ・サスペンションは認められていない。しかし、メルセデスが最後のバルセロナテストでツイスティなミドルセクターを優れたペースで走れた理由に、この油圧制御式のシステムが鍵になったとされる。

 ドイツのAuto Motor und Sportは、メルセデスが「3年間、システムを開発していた」と報じており、同様のシステムはザウバーも開発を行っていると伝えている。

本日のレースクイーン

りこりこ
2025年 / スーパー耐久
Princess Noah
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円