モナコGPの最終ラップでミハエル・シューマッハーがフェルナンド・アロンソをオーバーテイクし、ペナルティを受けた件に関連し、FIAはセーフティカーの規則を明確化した。

 23日、世界モータースポーツ評議会の会合がジュネーブで開催された後、最終ラップでセーフティカーが出動していた場合は、その周の最後にセーフティカーがピットに戻った後もオーバーテイクは禁止とすると明確に示した規則が発表された。モナコではメルセデスが規則の解釈を誤り、シューマッハーがアロンソを追い抜き、レース後ペナルティを受けた。

 FIAの発表した声明には以下のように記されている。
「以下のことが直ちに実施される。セーフティカーがピットに戻った際、各マシンは最初にセーフティカーラインを通過するまではオーバーテイクをしてはならない。ただし、セーフティカーが最終ラップの初めに出動していた場合、あるいは最終ラップの間出動していた場合、セーフティカーはそのラップの最後にピットレーンに入り、各マシンはオーバーテイクをせず通常の状態でチェッカーフラッグを受けるものとする」

本日のレースクイーン

木村楓きむらかえで
2025年 / スーパーGT
2025 KOBELCO GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円