2015年F1ハンガリーGPの日曜決勝で、フェラーリのキミ・ライコネンはリタイアに終わった。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 決勝=リタイア
 決勝で起きたことを残念に思っている。でも、ついてないときはついてないんだから仕方ない。今日はベストを尽くした。

 僕らは2台ともすごくいいスタートを決めた。シーズン序盤以来のいいスタートだったと思う。速さもあったから、後続を引き離して上位を維持できた。今日は常に速さを発揮できた。

 最後の最後までプッシュしていくつもりだったが、途中でマシンから異音が聞こえてきた。音が変わってどんどん悪くなった。なんとか直そうと試みたけれど不可能だったから、リタイアを決めた。

 チームとしてはセバスチャン(・ベッテル)が勝ったからとてもいい日になった。でも今日の僕らにふさわしいのは優勝だけじゃなく、もっといい結果だと僕は思っている。僕のトラブルがなければ、楽に1-2フィニッシュができたはず。でも物事は常に最悪の方向へと進んでいくみたいだ。

 シーズン前半戦を全体的に見ると、僕らは速さはあったがあまり運がなかった。レースの最終結果に悪い影響を与えるような出来事が常に起こっていた。今一番重要なのは、問題をすべて取り除くことだ。これからも努力し続ける。今後運が向いてきて僕らにふさわしい結果が出せるといいね。

本日のレースクイーン

星沢しおりほしざわしおり
2026年 / スーパーGT
KENWOODレディ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円