2012年F1シンガポールGPの土曜予選で、ロータスのキミ・ライコネンは12位、ロメイン・グロージャンは8位だった。

■ロータスF1チーム
キミ・ライコネン 予選=8位
 今日は昨日よりもマシンはずっとよくなっていた。ユーズドタイヤでは速かったが、なぜかQ2で新品タイヤを履いた時にグリップがなくて苦労した。実際(Q1より)少し遅かった。12番手というのは期待していたポジションではない。ここではトップ勢に挑めるスピードがないようだけど、それでもクルマにはこの順位以上の速さはあるはずだ。決勝で何ができるか見ていくよ。

ロメイン・グロージャン 予選=12位
 期待していたリザルトではない。でもここは完璧に走るのがとても難しいコースだし、今週末ずっと僕らはグリップが完璧ではなく、苦労している。だからQ3に進めてよかったと思う。Q1とQ2を終えた段階でポジティブに感じていたが、Q3でうまくまとめることができなかった。最後のラップで少し攻めすぎた。走っている際にいい感触を持っていたけれど、ラップタイムはよくなかった。大幅にタイムをロスした場面があったんだ。かなり際どかったけれど、ウォールに接触してはいないと思う。ピレリタイヤのマーキングがまだ残っているかどうかチェックしてみないとね!

本日のレースクイーン

水神ききみずがみきき
2026年 / スーパーGT
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円