フォース・インディアのビタントニオ・リウッツィは、2011年に同チームのシートを失うといううわさを否定し、自分には契約があると主張した。

 現在テスト&リザーブドライバーを務めるポール・ディ・レスタが来季レースドライバーに昇格するのではとの推測が持ち上がっている。しかしリウッツィは、自分は2011年の契約があるため、誰かがディ・レスタのためにシートを空けなければならないのだとすれば、それはチームメイトのエイドリアン・スーティルだということになると主張した。

 フォース・インディアは、将来を期待されるディ・レスタを来季走らせたいと考えていると見られている。一方で同チームはスーティルも残留させたい意向だといわれているが、スーティルにはロバート・クビカのチームメイトとしてルノーに、あるいはミハエル・シューマッハーが今季末で引退した場合彼の後任としてメルセデスに移籍するといううわさがある。

 スーティルが移籍した場合はディ・レスタのための空席はできるが、もし残留した場合には、ディ・レスタを昇格させるためにはリウッツィを外さなければならない。しかし彼自身は来年もフォース・インディアで走れると確信している。

「この週末、ポール・ディ・レスタが来年のフォース・インディアのシートを確保したというウワサが流れていた」とリウッツィは英ESPNF1の自身のコラムに記していると英Crash.netが伝えた。
「僕は彼がシートを確保しているのか、彼の契約がどうなっているのかを知らない。でも僕の理解では、(彼が乗るのだとすれば)エイドリアンが出るということだ。僕には契約があるからね」
「僕自身に非があってこういう(2010年の)リザルトになっているわけではないと、チームの中ではきちんと認識されている。それに(チーム代表の)ビジャイ・マルヤは僕に全幅の信頼を置いてくれている」
「今後数週間のうちにいろいろな情報が出てくるだろうが、今のところメディアの推測を気にかけたりしていない」

本日のレースクイーン

寺地みのりてらちみのり
2026年 / スーパー耐久
Hitotsuyama Racingアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円