ロータス・レーシングは、若手ドライバー育成活動の一環として、16歳のマレーシア人ドライバーにF1テストのチャンスを与えることを明らかにした。

 エアアジアASEANドライバー・デベロップメント・プログラムからのサポートの一環として、ナビル・ジェフリに今回のテストのチャンスが与えられた。フォーミュラBMWパシフィックでランキング5位に位置しているジェフリは、9月初めにイギリスにおいてロータスの空力テストに参加し、F1チームと共に働く貴重な経験を積むチャンスを得る。

「ロータス・レーシングの空力テストで走る機会をいただき、わくわくしている」とジェフリ。
「新規F1チームの中で最も有望なチームで走る経験をさせていただくというのは素晴らしい特権だ。ロータス・レーシングのマシンを走らせることで、F1で走る貴重な体験ができる。エアアジアASEANドライバー・デベロップメント・プログラムの一員としてこれからもこういった機会が何度も訪れることを期待している」

 チームプリンシパルのトニー・フェルナンデスは、次のようにコメントしている。
「ロータス・レーシング・チームの全員にとってエキサイティングな日になった。ナビルのような才能ある若者に我々チームの開発における不可欠な役割を果たすチャンスを与えることで、彼の伸び盛りの才能を認識できる。また、何歳であっても、どこでレースをしていても、モータースポーツカテゴリーのトップへのはっきりした道筋があることを示せる」
「彼がコクピットに座る前に、ファイラズ・ファウジーがアドバイスを与える予定となっている。同じマレーシアスポーツ界のスターであり、我々のサードドライバーであるファイラズは、夢を実現するために努力すればトップに到達できるということをコース上で示している。彼らは我々チーム全員、そして世界中の才能ある若者たちに刺激を与えてくれるだろう」

本日のレースクイーン

北郷ゆいほんごうゆい
2026年 / スーパーGT
SDGレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円