2014年F1第2戦マレーシアGPの公式予選Q2は、メルセデスのルイス・ハミルトンがトップタイムをマークした。順位結果は以下のとおり。

 Q1に続いて行われた予選Q2は全16台が15分間のタイムアタックを行い、上位10台までが最終ラウンドのQ3に進出する。天候は引き続き雨で、路面はQ1終盤から若干雨足が強まったこともあり、依然ヘビーウエット状態。フェラーリとバルテッリ・ボッタスをのぞくマシンがフルウエットタイヤを選択した。

 セッションは、開始3分過ぎにフェルナンド・アロンソとダニール・クビアトが接触し、クビアトのフロントウイング翼端板がレコードラインに散乱したため、一旦赤旗が出された。これでアロンソは左のトラックロッドが破損したため、フェラーリのガレージは一気に緊張感に包まれたが、フェラーリは短いインターバルの間にダメージを修復。アロンソはセッション再開後すぐにコース復帰を果たした。

 ここでもトップには早々とメルセデスのルイス・ハミルトンが立ち、レッドブルのセバスチャン・ベッテルとダニエル・リカルドが2、3番手で続く。
 一方、フェラーリのタイヤ交換によってコース上唯一のインターミディエイトだったボッタスは残り4分を切ってピットイン。タイヤを変え、全車フルウエットとなった。

 しかし、ウイリアムズはフェリペ・マッサにもインターミディエイトを装着させるなど最後まで混乱が続き、トップ10入りならず。ロータスのロマン・グロージャン、フォース・インディアのセルジオ・ペレス、ザウバーのエステバン・グティエレスとともにQ2敗退を喫した。

 Q3進出最後の椅子となる10番手争いはトロロッソのダニール・クビアトが最後のアタックでトップ10に滑り込んだが、チームメイトの背後を走っていたジャン-エリック・ベルニュがクビアトのタイムを更新、最後の最後でQ3行きを手にした。

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