スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは27日、今季クラスI(GT500クラス)のドライバー交代を確実に行う時間を確保するため、GT500クラスの燃料補給装置に流量リストリクターを装着すると発表した。

 今季、スーパーGT500クラスでは車両規定をDTMドイツツーリングカー選手権と統一化。DTMと寸法が同じ、日本で製作された共通モノコックを参戦3メーカーとも使用するが、この統一モノコックは安全性が高くドライバーをグルリと取り囲むような設計になっている反面、開口部が狭くドライバーの乗降が以前よりも難しくなっている。

 ドライバー交代がないDTMでは問題にならなかったが、2人以上のドライバーが乗車し、ピットインで交代が義務づけられているスーパーGTでは、テスト開始当初からドライバーの乗降については問題視されていた。

 そこで、GTAではドライバー交代を安全にかつ確実に行うべく、給油の時間を伸ばすため、給油タワーから給油ホースに繋がる部分にアルミ製の流量リストリクターを装着することになった。リストリクターはこれまでより狭い25mm径で、これにより給油の速度が遅くなるため、ピットストップ時間が伸びることになる。

 今季のGT500クラスは車両規定が大幅に変更されたため、スタート前の周回が2周に伸びるなど、多くの変更点がある。順次GTAから変更点が明らかにされているので、開幕までにきっちりと頭に入れておきたいところだ。

 なお、3月28日発売のオートスポーツNo.1378ではこれらの変更点について、GTA服部尚貴レース事業部シニアマネージャーに聞きまとめてある。ぜひこちらも参照いただきたい。

オートスポーツNo.1378について詳しくはこちらへ
http://as-web.jp/autosport/

電子ブックで読む
http://www.as-books.jp/books/info.php?no=AST20140328

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーGT
winG
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円