2016年シーズンより、3種類から自由に選択できるタイヤの選択肢は、グランプリの2週間前まで機密扱いとなることをピレリが明らかにした。

 12月2日にパリで開かれた世界モータースポーツ評議会において、FIAは2016年にタイヤの選択肢の自由度を広げることを確認。ウルトラソフトが新規導入されることよって、ドライ用のコンパウンドは5種類となり、レース週末を前に選ばれるタイヤは現在の2種類から3種類へと増えることになる。

 この3種類の中からチームは2種類をチョイスするが、チーム内での組み合わせにはバリエーションを持たせることが可能だとピレリが明らかにしており、それぞれのドライバーに異なるタイヤを割り当てることもできる。

 さらにチームはピレリが設定した締切までに、レース期間中に使用するタイヤを決定しなければならない。まずチームはFIAにタイヤの選択肢を伝え、これをFIAがピレリに通達することで、ピレリは製造するタイヤのコンパウンドとセット数を把握できる。それぞれのマシンが、どのタイヤを選択したかについてはレース開催2週間前まで機密扱いとなる。またチームからの通達が締切に間に合わなかった場合は、FIAが代理でタイヤ選択をすることになる。

 タイヤ選択が決定したあとは、現在と同様にFIAがタイヤをバーコードで管理し、ランダムに割り当てられる。

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