バーニー・エクレストンは、インドGPが2014年のF1カレンダーに含まれないだろうと語っている。

 エクレストンは、来シーズンのF1について「20戦を開催する」としているが、今季のカレンダーに新たな3戦(ロシア、オーストリア、ニュージャージー)が加わると22戦となってしまうため、どのグランプリが脱落するのかが焦点となっている。

 インドGPは、11年に初開催を迎えたが、インド政府がF1をスポーツだとみなしておらず、チームには関税の免除が認められていない。そのため、各チームはインドへの入国に際して課税に関する懸念を抱えていた。

「インドGPを来年行うかどうか? おそらくないね」と、エクレストンはロイターに語っている。
「(理由は)とても政治的なことだ」

 以前、インドGPが開催されないのではないかと報道された際には、インドGPのプロモーターが「事実無根で悪意のある報道だ」と否定している。

本日のレースクイーン

佐波芽衣さなみめい
2025年 / スーパーGT
Pacific Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円