今年のF1ではいくつかのレギュレーション変更が実施されるが、それによって新たに登場するニューマシンはどのような影響を受けているのだろうか? ここでは、F1公式サイトが予想する2010年型マシンを昨年型と見比べた場合の変化(上から)について検証していく。

 まず、2010年に起きるマシンの変化は車体を真上から眺めることで最も顕著になって表れると思われる。
 なかでも給油の禁止によって燃料タンクはこれまでのものよりも長く、幅広くなると考えられ、結果以前より大きくなった燃料タンクを収めるためホイールベースは09年型よりも15cmほど伸びることになるだろう。チームはこれを最小限に留めるための措置として、ドライバーの着座位置を前に移動させるか、もしくはこれまでよりも短めのギヤボックスを製作することを選ぶと思われる。

 フロント部分では、幅の狭まったフロントタイヤによってハンドリング特性と重量配分に変化が生じると考えられ、ドライバーはコクピットからフロントウイングのフラップ角度を調整できるようになる。

本日のレースクイーン

葵くみあおいくみ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円