2014年F1にポールポジション賞が設けられることが決定した。FIAが今週発表した来年のスポーティングレギュレーションに記されている。

 先月、F1ストラテジーグループが最も多くポールポジションを獲得したドライバーに賞を贈ることを検討していた。
 最新版の2014年スポーティングレギュレーションにこの賞についての記述が加えられており、導入が正式に決定したことがわかった。

「選手権シーズンの間に最も多くのポールポジションを獲得したドライバーにトロフィーが与えられる」と第6.7条に記されている。
「(ポールポジションの回数が)同じだった場合には、2位の回数が多い方、それも同じだった場合には3位の回数が多い方、というようにひとりのウイナーが決定するまで続ける」
「それでも結論が出なかった場合には、FIAがふさわしいと考える基準に従ってウイナーを指名する」

 過去5年にこれを当てはめてみると、2012年はルイス・ハミルトン、残りの4年はセバスチャン・ベッテルがポール賞ウイナーになる。

本日のレースクイーン

綾瀬優あやせゆう
2025年 / スーパーGT
RUNUP Rising Angels
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円