GP2、F3ユーロシリーズ、GP3に参戦するARTグランプリが、2011年F1へのエントリー申請を行ったことを発表した。

 フランスをベースとする同チームは、5年前の設立以来、ドライバーズ、コンストラクターズ共に何度もタイトルを獲得、所属ドライバーには、ルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグ、ニコ・ヒュルケンベルグ、ロマン・グロージャンといった有力ドライバーたちが名を連ねている。

 ニコラ・トッドと共にチームを創立したフレデリック・バスールは、2011年F1の13番目のエントリー枠を獲得するためにFIAに対し正式に申請を行ったことを認めた。
「2011年にF1世界選手権に参戦するため、我々はFIAに申請書を提出した」とバスールはフランスのオート・エブドに対してコメントしている。
「申請は4月15日までに行わなければならなかった。FIAは7月1日までに返答をくれるはずだ。我々はそれまでに技術面、財政面の情報レポートを完成させなければならない」
「この件は非常に複雑な問題であり、それに対して最良の形で用意をし、現在の活動に影響が出るのを防ぐため、今までF1への参戦意志を発表してこなかった」

 バスールは、エンジンはまだ決定していないがメルセデス、フェラーリ、ルノーといい関係を結んでいると述べている。
 これまでのところ、エプシロン・エウスカディ、デュランゴ、ステファンGP、アメリカのサイファー・グループが、2011年F1参戦の意向を表明、あるいはエントリー申請を行ったことを明らかにしている。

本日のレースクイーン

桜田莉奈さくらだりな
2026年 / スーパーGT
SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
  • auto sport ch by autosport web

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 2

    倒す相手を、信じてる。小林利徠斗 × 野村勇斗
    【FORMATION LAP Produced by auto sport】
    2026 Episode 2

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円