2日、BMWがトム・ブロンクビストを2015年のDTMドイツツーリングカー選手権に起用すると発表したことによって、3メーカー24台のラインナップが確定した。

 スーパーGT500クラスとの統一規定が採用された2012年からBMWが参戦し、アウディ、メルセデスベンツという3メーカーによって争われているDTM。毎戦ドイツではF1に迫るほどの観衆がサーキットに訪れ、ドイツの地上波でもテレビ放映が行われるなど、高い人気を誇っている。

 例年競争が激化しているシリーズだが、2014年から15年に向けて、ドライバーの移籍は大きな動きは見られなかった。昨年マニュファクチャラータイトルを獲得したアウディは、ドライバー全員が残留。他メーカーもそれぞれ新規参戦となるドライバーはBMWが1名、8台体制に拡大したメルセデスが2名となった。

 新たに参戦するドライバーのうち、ブロンクビストとルーカス・アウワー(メルセデス)がヨーロピアンF3出身。マキシミリアン・ゴッツ(メルセデス)はSLS AMG GT3を駆り、GTカーレースで活躍したドライバーだ。

 2014年は序盤から勝利を積み重ねたマルコ・ウィットマン(BMW)が早々にチャンピオンを決めるシーズンとなった。今季はどんな戦いが待っているだろうか?

本日のレースクイーン

長坂有紗ながさかありさ
2025年 / スーパーGT
SHADE GIRLS 2025
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Beyond the Algorithm|天才エンジニア 高田剛 ―クラッシュからポール・トゥ・ウィンへ

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Beyond the Algorithm|天才エンジニア 高田剛 ―クラッシュからポール・トゥ・ウィンへ

  • auto sport

    auto sport 2025年10月号 No.1612

    [ 特集 ]as的 近未来予測
    GT500プレリュードが秘める無限の可能性

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円