FIAはF1中国GP予選終了後にレース前全車の車両重量結果の公開を行った。
 計測の値は、予選Q3進出ドライバーの車両は予選終了後に実施されたもの、その他ドライバーの車両はセッション後にチームから届け出された数値となる。

 今回最軽量でレースをスタートするのはルノーのフェルナンド・アロンソ。2番グリッドから637kgの重量でスタートする。一方、チームメイトのネルソン・ピケJr.が最も重い697.9kgで決勝を迎える。また、ポールポジションのセバスチャン・ベッテル(レッドブル)も2番目に軽い644kgとフロントローの2台はスタートダッシュに勝負を賭ける作戦に出るようだ。

F1中国GPレース前車重
ドライバー        マシン        車重  グリッド
フェルナンド・アロンソ  ルノー        637.0kg 2
セバスチャン・ベッテル  レッドブル      644.0kg 1
マーク・ウエーバー    レッドブル      646.5kg 3
エイドリアン・スーティル フォース・インディア 648.0kg 18
ニコ・ロズベルグ     ウイリアムズ     650.5kg 7
ティモ・グロック     トヨタ        652.0kg 19
ジェンソン・バトン    ブラウン       659.0kg 5
ロバート・クビカ     BMWザウバー     659.0kg 17
ルーベンス・バリチェロ  ブラウン       661.0kg 4
ヤルノ・トゥルーリ    トヨタ        664.5kg 6
セバスチャン・ブエミ   トロロッソ      673.0kg 10
キミ・ライコネン     フェラーリ      673.5kg 8
ルイス・ハミルトン    マクラーレン     679.0kg 9
ニック・ハイドフェルド  BMWザウバー     679.0kg 11
ジャンカルロ・フィジケラ フォース・インディア 679.5kg 20
中嶋一貴         ウイリアムズ     682.7kg 14
フェリペ・マッサ     フェラーリ      690.0kg 13
セバスチャン・ブルデー  トロロッソ      690.0kg 15
ヘイキ・コバライネン   マクラーレン     697.0kg 12
ネルソン・ピケ      ルノー        697.9kg 16

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