FIA国際自動車連盟は、2014年から導入される新たなF1パワーユニットが、現在のパワーユニット同様「F1を象徴する」音になると頑なに主張している。

 2013年からFIAは直列4気筒ターボエンジンの導入を目指していたが、F1チームとメーカーの反発により、代替案として1.6リッターV6ターボを最大回転数15000で2014年から導入することが合意された。

 そんな中、「インディカーのためにF1を捨てる」とまで発言したプロモーターに対しFIAは、V6ならばサウンドに対する懸念が無いと主張している。FIAは木曜日に出したQ&Aの中で、回転数を上げたことによる考えを明らかにしている。

「回転数を12000rpmから15000rpmに引き上げたことにより、パワーとエンジンマネージメントの両面においてエンジニアのフレキシビリティは増えるだろう」

「結果的に、新たにV6を投入することによって、エンジンサウンドは異なるように聞こえるだろうが、F1を象徴する音になるだろう」

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