スーパー耐久シリーズ2012 第2戦
「もてぎスーパー耐久レース」
開催日:2012年4月28日~29日
コース:富士スピードウェイ
Wether/Condition:(予選)晴れ/DRY
Wether/Condition:(決勝)晴れ/DRY
チーム:KYOSHOアリスモータースランサーX
ドライバー: 塩野健司/田ヶ原章蔵/松下昌揮/
来場者数:15000人
■公式練習4月27日
前回富士では速さを見せたものの残念ながらリタイアに終わりました。ここツインリンク茂木では予定通り田ヶ原選手が加わり必勝での参戦。とても楽しみな練習日になりましたが、生憎の雨のため走行は1枠にして塩野選手を中心に車の確認を行い良い感触のまま練習日は終了となりました。
■予選4月28日
さて、昨日の雨もあがりようやくレースシーズンとしても絶好の天気。朝にフリー走行があり塩野選手、松下選手、そして田ヶ原選手が周回を重ねて予選に向けて確認走行を終える。しかしフリー開始早々からタイムが上がらない。フリー走行終了後、エンジンに不具合が発生・・まさかの予選走行が間に合わず予選はA,Bドライバー共に走行出来ないという最悪の結果になってしまいました。
◆予選総合タイム順位結果
1: CarNO.6 新菱オートDIXCEL エボⅨ TIME:3'39.629
2: CarNO.20 RSオガワADVANランサーTIME:3'40.041
3: CarNO.59 Sturm MOTUL ED インプレッサTIME:3'40.051
———————————————————————–
5:CarNO.505 KYOSHOアリスモータースランサーX TIME:ノータイム
ドライバー: 塩野健司TIME:ノータイム
田ヶ原章蔵TIME:ノータイム
松下昌揮TIME:ノータイム
■ 決勝4月29日
昨日のトラブルを解消するために前日遅くまで徹底的にエンジン周りを中心にチェック。朝のフリー走行も見合わせて午後の決勝にいけるところまで・・という判断で最後尾ながらグリッドへ。そして13時レーススタートするもやはりエンジンの調子はよくならず今回は1周でレースを終える結果になってしまいました。チームで判断した結果ですがやはり悔しい思いは変わらず。次回、3週間後の仙台菅生ではこの悔しさをバネにリベンジしたいと思いますので引き続きのご支援、ご協力宜しくお願い申し上げます。
1: CarNO.20 RSオガワADVANランサー113LAP 4h03'24.538 BEST TIME: 2'04.644
2: CarNO. 30 RSオガワADVANランサーⅡ 106LAP 4h02'49.028 BEST TIME: 2'08.504
3: CarNO.6 新菱オートDIXCEL エボⅨ 86LAP 4h02'51.730 BEST TIME: 2'05.201
リタイヤ:CarNO.505 KYOSHOアリスモータースランサーX 0LAP ノータイムBEST TIME: ノータイム
■ レース後コメント
◆ 星名功一代表
いつも"#505 KYOSHO アリスモータース" を応援頂きましてありがとうございます。開幕戦リタイアという悔しさから今回は着実に完走して表彰台を狙おうという意気込みで乗り込んだツインリンクもてぎ戦でしたが練習走行時にエンジントラブルが発生し、前戦からのトラブルでスペアエンジンも底をつきまして予選・決勝と駒を進めることができませんでした。唯一"EVO X" として参戦している我々ですが、既に重箱の隅を突いても何も出てこないほど完成した領域に達している"EVO9"と真っ向戦うにはチーム全体として作戦を熟考しなければいけないかもしれません。次戦SUGO で早いもので今シーズンも折り返し地点となりますので、後半戦に繋がるようなレースにしたいと思いますので今後とも応援のほど宜しくお願い致します。
◆塩野健司選手
今回は絶対に完走しようと金曜日の練習走行からエンジン回転も抑えタイムも気にせず土日の決勝に向けて万全の状態でいこうと決めて走行しましたが練習後エンジンのトラブルが見つかり、今後のレースの事も考えチームの皆で話し合い走らない事に決めました。応援して頂いてる皆様には本当に申し訳なく言葉もありません自分もレースを始めてからこれほど悔しい思いをしたことはありませんでした。メカニックの皆もドライバー以上に悔しく思っていました次戦の菅生ではこの思いを晴らすようチーム一丸になり今まで以上に頑張りますので引き続き応援お願いします。
◆田ヶ原章蔵選手
今回のレース、久しぶりにランサーに乗ったのですが2周しか走行出来ずで・・悔しいの一言です。応援頂いているファンの方々、各スポンサー様、チーム関係者様、そして関わって頂いているすべての方々、ありがとうございました。次回、仙台菅生ではリベンジしたいと思います。
◆ 松下昌揮選手
前回の富士ラウンドから一カ月。開幕戦をエンジントラブルで、終えてしまいとても悔しい結果でした。メカニックさん達の頑張りで、今回の第2戦の茂木ラウンドにマシンを運ぶことが出来ました。メカニックさんに感謝の気持ちで一杯での茂木ラウンドのスタートです。金曜日の占有走行は雨ではありましたがマシンの確認と、セットアップを行っていきました。翌日の予選はドライになる予定なので、マシンの確認程度でこの日は終わりました。土曜日は朝にフリー走行です。ここではドライで走行することが出来ました。マシンのセットアップの確認をしていきます。今まで出来なかった個所をセッティングしていくことにより、今後に向けてのマシンのセットアップの方向性も見えてきたセクションとなりました。しかし他車とはまだまだ差がある状況ではありましたが、セッティングの方向性の確認等が出来たセクションとなりました。しかしここでエンジンに問題があり、確認したところ原因をはっきりと追究することが出来ず、予選を走るリスクは負えないというチームの判断から予選を走らないこととなりました。翌日の決勝日もスタート直前まで走るか、走らないかの判断をしましたが、次戦の菅生ラウンドまで時間が無いため、もしここで原因を把握せずに走ってしまい、またエンジンブローしてしまったら、次のレースには間に合わない。という判断となり、今回のレースは残念ながら走らずにリタイアという判断をしました。この判断を下したチーム、メカさん、ドライバーを含めて、とても辛い選択でしたが、次のラウンドをきっちりと戦うための最善の判断だったと思っています。今回は走れないので、時間がたくさん出来たため、メカニックさん達と今後のマシンのセットアップや、マシンの作り方など事細かく打ち合わせが出来た事、メカさん達の想い、考えも色々と話せたことが今回のラウンドは大きかったです。ドライバーとしてこのチームに関わるのはまだ2戦目なので、不安に感じていたことがたくさんあったので、その部分を取り除けただけでも今回は価値のあるラウンドでした。次戦の菅生は、塩野選手も僕自身も得意としているサーキットなので準備を万全に整えて、次戦の菅生ラウンドに行きたいと思います。与えられた環境の中で最善を尽くす!次戦も505号車、ASレーシングの応援宜しくお願いします。茂木ラウンド応援をしてくれたたくさんの方々ありがとうございました。