スーパーGTの公式合同テストは16日、岡山国際サーキットで2日目午後のセッションが行われ、カルソニックIMPUL GT-Rが3セッション続けてトップタイムをマーク。ENEOS SUSTINA RC Fが続いた。
多くのファンで賑わいをみせたピットウォークに続き、13時45分からの午後のセッション。それに先立ち、13時30分から、スタートの練習が行われた。これに参加しないマシンも多く見られたが、本番さながらのスタートシーンが展開された。
そのまま走行がスタートした午後のセッションでは、多くのチームがロングランを実施。リザルトに記載されたベストタイムは、GT500クラスではほとんどの車両が序盤にマークされたタイムとなった。
そんな中、ホンダNSXコンセプト-GT勢にトラブルが発生。8号車ARTA NSX CONCEPT-GT、100号車RAYBRIG NSX CONCEPT-GTともにほとんどの時間をピットで過ごすことに。8号車は5周、100号車は4周しか午後は走行することができなかった。
セッションは途中、2号車マクラーレンMP4-12C GT3が接触されたか1コーナーでストップ。赤旗が提示されたが、その他は大きなアクシデントなく推移。1日目午後から3セッション連続でカルソニックIMPUL GT-Rがトップタイムをマークしてみせた。2番手はENEOS SUSTINA RC F、3番手はMOTUL AUTECH GT-Rとなった。
GT300クラスは、1日目午後同様OGT Panasonic PRIUSがトップタイムをマーク。今季からスーパーGTに参戦するTWS LM Corsa BMW Z4が2番手でセッションを終えた。3番手はマネパ ランボルギーニ GT3がつけている。