F1オフィシャルサイト「formula1.com」によるテクニカル解説。ニューマシン編の今回は、トロロッソが採用した“ダブルフロア”について紹介する。

 トロロッソの2011年型マシン「STR6」は、1992年のフェラーリF92で見られたものと同じような方式を採用している。

 マシンは、更なるダウンフォースを得るためにサイドポッドが高く設定され、それによって2つめのベンチャーチャンネルが生み出されている。

 このチャンネルには、非常に長い排気管に加え、マシンのリヤに向かうよう設けられた平坦な排気口が組み合わされている。

本日のレースクイーン

Julieじゅり
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円